初めてコースター

寒くなってきましたが、
今日のアトリエは熱気がありましたので、
暖房いらずでした。

以前の仕事、アパレル時のお客様と
久しぶりに会いました。

織りに興味があるとのことで、
リジット機でコースターを織ってもらいました。

a0257080_22420936.jpg
飲み込みが早くてビックリ!
サクサク織れましたね~

短時間でいろんなコースターが
織りあがりました。

a0257080_22422308.jpg

お疲れ様でした。
次回はマフラーですね(*^^)v



わたしの仕事は変わってしまったけど、
こうやって人とのつながりが
続いていることに感謝!です。



いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ







# by atelier-hinagiku | 2017-11-17 22:51 | *手織り教室 | Comments(0)

袋織りマフラー織り上がり

アトリエひなぎくの手織り教室の
様子をお伝えします。


パン作りがお得意のSaさんは、
リジット機で2枚目のストールを織っています。
お嬢さんへのプレゼント用ですって~

a0257080_22551905.jpg

お若い方なので、シンプルデザインです。
糸は、シルクカシミヤウール。
あと1回で織りあがるでしょうか(^-^)




Hさんの袋織りが織りあがりました。

a0257080_22552955.jpg

a0257080_22553759.jpg

袋織りで差し込みが出来るマフラーになりました。

あ、ちびルルたんが!

a0257080_21455059.jpg

首に巻いたらこんな感じです。

a0257080_22554919.jpg

ステキな色合いのマフラーが出来ました。
縮絨でループ糸部分がどんな風になるのか
また見せてくださいね。



<大きいルルたん>
a0257080_21553252.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







# by atelier-hinagiku | 2017-11-16 22:03 | *手織り教室 | Comments(2)

段染めレッスンレポート

朝のうちは雨でしたが、
お昼からはお天気も回復して
染め日和になりました。

今日は初めての段染めレッスンの日です。
3名さまお越しです。

まずは、必要な糸の分量を計算して、
早速染めのスタート。

a0257080_22391813.jpg

色とりどりの染料から
好きな色の染料で染めていきます。

a0257080_22392462.jpg
皆さん、とても集中して、
作業をしていただきました。
そして、楽しそうです。

10時に初めて、お昼ごはん前に、
無事染め終わりました。

お天気が良くなったので
外に干せました。

a0257080_22392986.jpg

この後、染料を定着させる処理をして出来上がりです。
ここまでで、まだ3時前でした。

記念撮影♪

a0257080_22394371.jpg


かせ繰りをお持ちでなければ、
教室で玉に巻いてお持ち帰りいただきます。
でも今回は3名様ともかせ繰りをお持ちということで、
残った時間で緯糸分も染めました。


a0257080_22404401.jpg

これで、すぐにでも織れますね!


皆さんの染めた糸を眺めてるのは、
ちびルルたん?

a0257080_22395930.jpg

今日いらしたMiさんにいただいてしまいました。
手作りですって(^-^)

箕輪先生のシーピーちゃんを
うらやましく思っていたわたし、
ウレシー!

a0257080_22402345.jpg

今日の皆さんの成果です。
夕方4時までに終了。
お疲れ様でした。
きれいな糸ができて、楽しい時間でしたね。
またお待ちしています。


段染めレッスン日は、ホームページに掲載しています。
気軽にお問い合わせください。

a0257080_22400448.jpg






いつもポチっとありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





# by atelier-hinagiku | 2017-11-14 23:14 | *手織り教室 | Comments(0)

糸綜絖にてこずる&手作りスカート

今日は、スタジオ淑の日。
綜絖通しからです。

経糸は500本ちょっとなので
夕方までには終わると思っていたのですが、
全然間に合いませんでした(-_-;)

a0257080_22433971.jpg

糸綜絖って金綜絖と違って
動きが悪いのでいちいち時間がかかってしまいました。
また来週~



ちょっとした手作りスカート。

a0257080_22374728.jpg

スソに手織り布を縫い付けてみました。
今から18年くらい前に織った布、
段染めで吉野織りです。
フェルト化させてます。
たまには、いいかも(^^;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

# by atelier-hinagiku | 2017-11-13 22:57 | *織り日記* | Comments(0)

新しいストール織ってます

タペストリーのサンプルが織りあがりましたので、
次にカシミヤのストールを織ってます。
今度は自由なデザインで織れるので、
とても楽しいです。

やはり、ファッション雑貨のデザインを
あれこれ想像しながら織るのは、
一番好きなことだな~と実感(*´▽`*)

a0257080_22340989.jpg


今回はクラックルの柄をプラス。

a0257080_22341533.jpg

ストール2枚分です。


手織り教室の方は、
段染めレッスンの日程を増やしています。
詳しくはホームページをご覧ください。
どうぞ、お気軽にご参加くださいね~


<今日のルルたん>

今夜の「ダーウィンが来た」は、
ネコちゃんでしたね。
うちのルルたんもガン見してました。

a0257080_22455567.jpg

でも、番組途中でオス猫のケンカの声が激しくなってきたら、
怖くなったのか隣の部屋に逃げてしまいました。

追いかけて行って、
抱っこしてなでなでして、
甘やかしております。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



# by atelier-hinagiku | 2017-11-12 22:54 | *織り日記* | Comments(0)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧