初めてのダンボール織り(^・^)

ダンボール織りの本をAmazonで購入しまして、やってみました001.gif

硬めのダンボールの上下に5mm間隔の切り込みを入れ、糸を引っ掛けていきます。
(5mm間隔とはいっても私の切り込みは割にバラバラ(^_^;)でも全然平気)

今回は、経に結束糸を使い、織りやすいように交互に色を変えています。
緯糸はスラブや飾り糸の3本取りです。

初めてのダンボール織り(^・^)_a0257080_1411781.jpg



ニット針で経糸をすくいながら通し、フォークで抑えながら織っていきます。意外と楽しー003.gif
右からは黄色糸、左からは白糸をすくうという風に決めておくと間違いません。

初めてのダンボール織り(^・^)_a0257080_14111958.jpg



横幅が縮まないように気を付けながら、正方形くらいまで織ります。
ハサミで経糸を切って玉結びにすれば、コースターの出来上がり!

初めてのダンボール織り(^・^)_a0257080_14113653.jpg


いかがでしょう?
(だいたい全行程2時間くらいでできます)

水につけて乾かせばより、しっかりします。

織り機を持っていなくても織りが楽しめるし、
自分の手作りのコースターって愛着が違う気がします(*^_^*)

ちゃんとした織り機を持っているんだから、わざわざダンボール織りをしなくていいんですけど、
軽くて持ち運びができるので、家以外で織ることもできます。
織りを経験したことのない方にお勧めするのもいいかも?です(*^。^*)
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2012-03-02 14:49 | *ダンボール織り* | Comments(0)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ