今日は染めに染めたよ!春色!

春のストール用のループ糸を、白のまま使うつもりでしたが気が変わり、うすいピンクに染めました。
ピンクの4段階染め(^.^)
白に近いものからパステルピンクまで徐々に色を変えながら染めてみました。

ダンボール織り機用の綿糸もいろいろ染めました。
今日は染めに染めたよ!春色!_a0257080_215712.jpg

経糸は、少し太めのカード糸、よこ糸はかなり太めの結束糸でかせで段染めにしています。
今度、初心者の方に試してもらおうと思っています。
イメージがつかみやすいように、サンプルを織らなければ!<`~´>


先日織り上がった裂き織りの端の始末を仕上げました。
ランチョンマットのようにガラスの器などおいて写真を撮りましたが、
ホントの目的はもっと大きな小石原焼の器をのせるため(^u^)器の中身は常備お菓子の予定です006.gif
今日は染めに染めたよ!春色!_a0257080_2157837.jpg


3メートルの経糸を掛けて、小ぶりなマットが6枚とおまけの布が1枚織れました。
今日は染めに染めたよ!春色!_a0257080_21571941.jpg

鍋敷きにはやはりもったいない(~_~;)ので、ちょっとした贈り物にしようかと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2012-03-06 00:48 | *織物教室* | Comments(0)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ