かんたん裂き織りコースターの作り方(ダンボール織り)

かんたん裂き織りコースターの作り方(ダンボール織り)_a0257080_237311.jpg

ダンボール織りで裂き織りのコースターを織ってみました。

今回は、着物の古布を裂いてよこ糸にしていますが、
古い洋服でもなんでもOKです029.gif
捨てる決断が付かないお気に入りの洋服(でも着ない…)をコースターで残して、
きっぱり捨ててしまいましょう!断捨離!

かんたん裂き織りコースターの作り方(ダンボール織り)_a0257080_2365311.jpg

着物はほどいて洗濯機で洗っておきます。
だいたい1cm~1.5cm幅に裂いていきます。はじっこは残して1本の糸にします。
古いものだと簡単に裂けますが、新しいものや洋服など裂きにくいものは、
ハサミでカットします。
ヒモ状になったら板杼に巻きます。巻くときにちょこっとねじると、
後で仕上がりがきれいですよ。
板杼は硬い紙で作って十分です。写真のも紙で作ってます(^_-)-☆

かんたん裂き織りコースターの作り方(ダンボール織り)_a0257080_23112377.jpg

経糸に定規を通しておいて、持ち上げながら裂き布をくぐらせます。
通す度にフォークか櫛で押さえてください。

かんたん裂き織りコースターの作り方(ダンボール織り)_a0257080_23111790.jpg

次に、定規の下になる方の糸をニット針ですくって、細めの糸を通します(経糸と同じ糸)
裂き布と細糸を交互に織っていきます。

かんたん裂き織りコースターの作り方(ダンボール織り)_a0257080_2372250.jpg


よこ糸を継ぐときは、結ばずに3cmくらい重ねればOK(^.^)

布は30cm×40cmくらいでコースター1枚織れます。
織り終わったら、経糸を2本づつ玉結びにして出来上がりです。
ぜひ、試してみてください。
説明が解りにくかったら気軽に質問してくださいね。045.gif

ダンボール織りのワークショップを福岡で開催しています。
詳細はHPでどうぞ。

ダンボール織り機の作り方の、詳細バージョンはこちらです。

新作の裂き織りポットマットの作り方は、こちらです。

最新作、裂き織りプチBAGの作り方は、こちらです。

ダンボール織りポットマットの作り方は、こちらです。

ペットボトルケースの作り方は、こちらです。

よろしければ、下のバナーを
ポチっと押してくださいませんか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2012-03-20 23:53 | *織り日記* | Comments(0)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ