ダンボール織りコースターの作り方(詳細ver)3織り方

ダンボール織りコースターの作り方の続きです(*^。^*)
ダンボール織りコースターの作り方(詳細ver)3織り方_a0257080_21494647.jpg

経糸の1本おきに定規を通します。
裂き糸と毛糸針とフォークの
準備はOK?






まずニット針に通した糸から織ります。
定規の下にある経糸をすくいます。
(これでは緑色の糸です、見えにくいですが・・・(~_~;))
針では、いつも緑の糸をすくうようにします。
ダンボール織りコースターの作り方(詳細ver)3織り方_a0257080_22533313.jpg
次に定規を立てて浮いた糸の間に
裂き糸を通します。
(これではピンクの糸です)







ダンボール織りコースターの作り方(詳細ver)3織り方_a0257080_22534121.jpg

交互に通して、その度にフォークで押さえます。

織りのコツは、通したよこ糸を引っ張らないこと。
ぴんと引っ張って織ると幅が狭くなります。





ダンボール織りコースターの作り方(詳細ver)3織り方_a0257080_2253451.jpg

気をつけて織っていても
経糸が中心に寄りがちになります。
途中で経糸をフォークで外側に広げて、
幅が狭くならないように気を付けてくださいね006.gif




ダンボール織りコースターの作り方(詳細ver)3織り方_a0257080_22535189.jpg

正方形くらいまで織ったら終了。
最後の糸は3cmほど織り返してください。






ダンボール織りコースターの作り方(詳細ver)3織り方_a0257080_2323841.jpg
経糸カット!
玉結びしやすいように長めに切ってください。





ダンボール織りコースターの作り方(詳細ver)3織り方_a0257080_2324646.jpg
経糸を2本づつ玉結びにします。

頑張れ!もうすぐ出来上がるよ!066.gif






ダンボール織りコースターの作り方(詳細ver)3織り方_a0257080_2325118.jpg
さらに隣の糸と2本づつ玉結びにすると
可愛いです♪
いらない部分をカットしたら出来上がりです003.gif




ダンボール織りコースターの作り方(詳細ver)3織り方_a0257080_233092.jpg

完成品~(*^_^*)
出来上がったら、思ってたよりやわらかい感触で、
コースターもいいけど、鍋つかみでもいいなと思いました(本気で)
もう少し長めに織ったら作れますね(^.^)
結局、コースターに使用した裂き糸は、背中の半分くらいでした。
ということは、背中1枚分あればコースター2枚できるということですね029.gif
お子様でもできそうです。ぜひ、試してみてください!(*^。^*)

下のバナーをポチっと押していただけると助かります(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
Commented by PANNA at 2013-01-12 21:42 x
はじめまして。
ダンボール織りを探していて、たどり着きました。
わかりやすい説明で、楽しく出来ました。
スヌードも一度作ってみたいです。
ありがとうございました。
Commented by atelier-hinagiku at 2013-01-12 22:46
PANNAさん、こちらこそはじめまして。
コースターを作っていただいたんですね。
今、見てきました(^v^)かわいく出来てます!
ぜひ、スヌードも挑戦してください。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2012-03-31 23:51 | *ダンボール織り* | Comments(2)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ