冬のストールランキング NO.1 スウェーディッシュ織り

私の冬の一押しは、スウェーディッシュレース織りのストールです。
昨年の暮れまではそうでもなかったですが、年が明けてから急に寒くなりましたね。
九州といえどもやはり寒くて、通勤時、一等暖かいものに手が伸びました(^_^;)
冬のストールランキング NO.1 スウェーディッシュ織り_a0257080_23175948.jpg

経糸が艶のある防縮ウールで、緯糸がカシミヤ100%!
幅が47cmあるので、ひと巻きするだけでかなりぬくぬくでした。

織ったのは何年も前ですが、使用したのは今年からです。
実は、染め変えて黒になっているのです。
染める前は、オレンジとグリーンの段染めで・・・派手すぎました(-_-;)巻けない!!
冬のストールランキング NO.1 スウェーディッシュ織り_a0257080_2321141.jpg

思い切って上から黒をかけましたが、よく見ると元の色が残って、またそれもいいかと・・・(^u^)

スウェーディッシュレースは、綾のように脚の踏み替えで柄が変えられます。
経糸を2枚分掛けていた内の、もう1枚は着物用です。(残念なことに、まだ2回しか出番がありません007.gif)
冬のストールランキング NO.1 スウェーディッシュ織り_a0257080_2321834.jpg

菱形模様です。
経糸と緯糸の色の差で、柄が浮き出すところがいいですよね。
冬のストールランキング NO.1 スウェーディッシュ織り_a0257080_23211238.jpg

ストールは、色や材質や長さで、使い勝手が変りますね。
洋服との相性もありますし039.gif
いっぱい持っていても、どうせまた新しいのが欲しくなります。また織ろう!!

自分勝手なランキングを見ていただいた方、ありがとうございます040.gif
でもランク外があるので、もう少し続きますよ~(^_-)-☆

下のバナーをポチっと押していただけると助かります(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2012-04-12 23:58 | *過去作品* | Comments(0)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ