羊毛の染めは、アーティスティック!

今日は、織物教室の日でした。
先週でストールが織り終わっているので、
今週からは次の作品に取り掛からなくてはならないところですが、ちょっと今日は小休止。
羊毛フェルトが届いたので、染めてみました。
羊毛の染めは、アーティスティック!_a0257080_2322088.jpg

ハマナカのファインメリノという羊毛を買いました。
すっごくすっごく肌触りが気持ちいいです(^。^)
羊毛の染めは、アーティスティック!_a0257080_2322557.jpg

バットで50gづつ染めていきます。
羊毛の染めは、アーティスティック!_a0257080_23221126.jpg

酢酸と染料を入れて、少しづつお湯の温度を上げていきます。
糸を染める時には、ムラにならないように染料混ぜたり糸を繰ったり、気を遣って忙しいですが、
羊毛は後でミックスして紡ぐつもりなので、ちょっと遊んでみました。
羊毛の染めは、アーティスティック!_a0257080_23221547.jpg

わざと違う色の染料を端から足してみたり、染まらないところを作ってみたり(●^o^●)
あんまり夢中になり過ぎて、温度を上げ過ぎちゃったり・・・(-_-;)
とにかく染めはアーティスティックでした。
いろ~んなことが出来そうです(^.^)
羊毛の染めは、アーティスティック!_a0257080_23222116.jpg

7色染めました(@_@;)
これだけあれば、手紡ぎがたくさん楽しめそうです。
織りの合間に少しづつ試してみます(*^^)v

今日は、以前福岡の教室で一緒に習っていたsomaさんがいらしてたので、一緒に染め場で格闘しました037.gif
今は、東京に住んでらっしゃるので、東京教室に通ってらっしゃいます。
東京では染め場がないので、福岡ではもっぱら染めと縮絨を。
羊毛の染めは、アーティスティック!_a0257080_0132118.jpg

色付きの糸をかせで段染めにしたり。
羊毛の染めは、アーティスティック!_a0257080_021830.jpg

おうちで織った昼夜織りのストールを縮絨したり。
カシミヤが気持ちよさそうです。
今年の冬に巻くのが楽しみですね♪
羊毛の染めは、アーティスティック!_a0257080_2322434.jpg

明るい日差しに涼しい風(*^。^*)とても気持ちの良いお天気でした。
こんな気候が続けばいいですね058.gif

下のバナーをポチっと押していただけると助かります(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2012-04-28 00:21 | *織物教室* | Comments(0)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ