紡いだ糸を蒸し器で?(゜o゜)

紡いだ糸を蒸し器で?(゜o゜)_a0257080_21515040.jpg

↑初めて紡いだ糸を「スパイラルヤーン?」にしてみたくて037.gif
さらにミシン糸をくるくるしました。

しかし、もう紡いで撚りが掛っている状態の糸に、さらに撚りを掛けたので糸がぐるんぐるんに(@_@;)
気落ちする中、先生に聞きながら仕上げしました。

木枠に巻いて蒸し器で10分(゜o゜)茶碗蒸しみたいに?(゜o゜) 蒸した後の糸↓
紡いだ糸を蒸し器で?(゜o゜)_a0257080_21493328.jpg

蒸した後は、糸がちゃんと定着していて、とても丈夫になってました。
ぐるんぐるんもそれなりにスラッとなりました。
よかった(^_^;)
ただ、やはり糸が硬めで肌触りがよくありません(T_T)紡ぎ方のせいです・・・
でも、初めてですから、まだまだこれからですから006.gif
手紡ぎを続けて、少しづつ上達できるよう頑張りたいと思います。

せっかくなのでスヌードを織ってみようと、ダンボール箱に掛けてみました。
紡いだ糸を蒸し器で?(゜o゜)_a0257080_01961.jpg

明日織ってみて、どうなるのかご報告します。

下のバナーをポチっと押していただけると助かります(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2012-05-03 00:30 | *織り日記* | Comments(0)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ