スウェーディッシュマフラーの経糸染め

今日は、織物教室の日。
12月に教室のグループ展があります。
今年のテーマは、「ミニマフラー」
織り方や素材は自由でよくて、サイズだけが決まっています。
今までで初めての試みですね(^・^)
ひとり3種類のマフラーを出すことになっていて、もう皆さん1~2作は出来ているみたいです。
私はまだ何も作ってないんじゃ・・・008.gif
てことでまず1作目は、スウェーディッシュ・レース織りのマフラー
スウェーディッシュマフラーの経糸染め_a0257080_2184278.jpg

先週、経糸の計算と製経だけ済ませていました。
筬40目の丸羽で引き揃え、長さ4m
経糸 2/20防縮ウール
2本分あるので、まず2色に染めて、
スウェーディッシュマフラーの経糸染め_a0257080_219064.jpg

さらに、中心からブラウン、更にブラックで3段に段染めにしました。
スウェーディッシュマフラーの経糸染め_a0257080_21982.jpg

まだ緯糸は、何色にするか思案中です039.gif

糸を干している間に手紡ぎしました(*^^)v
今度は、少し細めの糸を硬くならないように、気を付けて気を付けて紡ぎました。
スウェーディッシュマフラーの経糸染め_a0257080_212324100.jpg

そしたら、ちょっぴりしか出来ませんでした(-_-;)


下のバナーをポチっと押していただけると助かります(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2012-05-07 21:35 | *織物教室* | Comments(0)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ