絣(カスリ)好きです

多綜絖の凝った織りも好きですが、絣も好きです。
私の住む福岡県には、久留米絣という有名な絣があります。
久留米絣はすっごいですよ。
細かい柄が全体にビッチリ(@_@;)信じられない括りの数(@_@;)

まあ、そんなのは到底無理なので、自由に好きな柄を絣にしています。
数年前に緯絣の練習のためだけに織ったことがありました。
経糸を数か所括ってから、赤から紫への段染めして、長さは3mくらい。
緯糸は、経糸の幅より広めに整経して、括りのパターンを何通りか適当にたくさん作って染めておきます。
絣(カスリ)好きです_a0257080_23145270.jpg


綜絖は、とりあえず浮き織りに入れておいて、平織りの途中に浮きを入れられるようにしました。
計画図などはなく、緯糸を入れながらちょっとづつずらして模様を作っていきます。
この作業がたまらなく面白い(^。^)
一応本を参考に「ツバメ」とか「波」とか、自分で勝手に柄を作ってもいいし。
結構いろんな柄ができて楽しかったです。003.gif
一昨年のグループ展で、文庫本カバーに縫って売ってしまったので、ほとんど残ってないですが(^_^;)
(写真は使わなかった部分です)

その見本帳を参考に織ったクッションカバーがこれ↓
絣(カスリ)好きです_a0257080_214726.jpg

和風になりがちな絣ですが、全体柄にするとチェックみたいでしょ。
我が家のクッションの王様、ソファの飾りとなっています(*^。^*)

もう一つはこれ↓
絣(カスリ)好きです_a0257080_21465885.jpg

真ん中が無地に・・・(>_<)
一昨年のグループ展が絣作品だったため、絣の括りが続いて指を痛めてしまったのです。
右手の指が痛くて痛くて、括りが出来ずに別柄となってしまいました(-_-;)
これは、普段使いしています^^;

今はすっかり指も治りました。
そろそろ絣をしたくなってきましたね(#^.^#)

下のバナーをポチっと押していただけると助かります(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
Commented at 2012-07-06 15:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atelier-hinagiku at 2012-07-06 22:41
ラビットさん、こちらこそ初めまして。
気に入ってもらえて嬉しいです。
よこ絣のやり方は、言葉だけでは無理ですので、ブログで説明させて頂きますね。
よかったらご覧になってくださいね。
これからもよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2012-05-13 23:37 | *過去作品* | Comments(2)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ