カーテンで裂き織りBAG

10年くらい前に、初めて裂き織りをして作ったバッグです。
a0257080_22483851.jpg

ずっと使ってなかったのに、近ごろ思い出したように使ってます。

実は、この裂き織りの材料は、カーテンなんです(^。^)
最近のカーテンは、化繊混紡のものがほとんどですけど、これは昔のものなので綿100%です。
実家の自分の部屋のカーテンだったのですが、帰省した時に洗濯したらあちこち裂けてしまいました。
長年陽に晒され、脆くなってたのでしょうね(-_-;)

ちょうどその時、裂く生地を探していたので、試しに裂いてみたら驚くほど簡単(゜o゜)
一気に、たくさんの裂き糸が用意できました(*^^)v

a0257080_22484173.jpg


さすがに色は褪せて白っぽくなっていたので、かせにして染めました。
ピンクの濃淡とグリーン、染めやすかったです。撚りは掛けました。
経糸は、青い糸。裂き糸の間には紫のヒゲ糸を挟んでます。
(糸入れを見たら、10年前なのにちゃんと糸が残ってました005.gif)

a0257080_22484958.jpg


厚地になってるので、裏地は付けてないけど、すごくしっかりしてます。
織った頃は、古いカーテンが材料というのが気恥ずかしかったけど(;_;)、
裂き織りをたくさん経験した今では、良い材料を見つけたと誇らしいです。
エコだし、思い出も詰まってるし、丈夫ですしね(#^.^#)

以前の服装には合わなくて使えなかったけど、最近ではしっくりきてるような・・・039.gif
Mたんにはまだあげられないな(^_^;)

下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
Commented at 2015-07-27 21:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2012-06-02 23:52 | *過去作品* | Comments(1)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧