裂き織りはまだ続く

仕事が忙しくなって、ちょこっとずつしか織れませんでした(ーー;)
くたびれると、たくさん寝てしまうので時間が足らなくなりますね(-_-)

さて、裂き織りコースターの続きです。
裂き織りはまだ続く_a0257080_23322642.jpg

右から、裂き布(胴裏)、シルクスラブ単糸、カラフル糸(化繊)
紡ぎ車で裂き布を撚りながら、糸を絡めていきます。
裂き織りはまだ続く_a0257080_23322985.jpg

今回は初めて糸2本を絡めました。
華やかになります(^^)vもっと何本も絡めても新しい糸が出来ますね(^。^)
裂き織りはまだ続く_a0257080_2331595.jpg

裂き布との間に、うす緑の糸を入れて織りました。
なかなか気に入ったので、コースターではなく自分の化粧ポーチを作ろうと計画変更です(^_^;)
裂き織りはまだ続く_a0257080_23311343.jpg

40cmちょっと織って、脇布にする無地の布を、シルクスラブで織りました。
ふぅぅ(--〆)シルクが細くて、織っても織っても進みません009.gif
端っこの始末はこの際目をつぶって、高速回転で織ってみましたら、
自分が機械になったようでした(@_@;)
裂き織りはまだ続く_a0257080_0341112.jpg

もしかしたらプロの方って、常時ものすごいスピードで織ってらっしゃるのかも039.gif
それはないか・・・(^。^)複雑な織りされますもんね003.gif
明日は、織物教室の日で~す。

下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2012-07-03 01:00 | *織り日記* | Comments(0)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ