夏場の染めは体力勝負

先週スウェーディッシュマフラー用に製経していた経糸を、段染めにしました。
夏場の染めは体力勝負_a0257080_045836.jpg

経糸を二つ折りにして、オレンジからピンクまでの色相のグラデーションにしています。
3色くらいに見えるかもしれませんが、イルガノール染料で7色使っています。
微妙に色を重ねながらグラデーションに染めてるのです。3色にしか見えないけど・・・
染めてる時は、手があと2本ほどあるといいな、とか思います023.gif

経糸を庭に干してる間に、緯糸の準備をします。
かせ分けして、さあ染めましょう、と思ったら、精練が必要な糸でした(-_-;)
精練してる間にすることは、まだいろいろあります。

毛糸のピエロさんで、バーゲンで買った糸の染め(*^。^*)
柔らかさには少し欠けるけど、ゴールドの糸の混ざった楽しい糸です。
夏場の染めは体力勝負_a0257080_0451996.jpg

今日は染め場を他に使う方がないので、すべてが使い放題(^^ゞ
かせで好きな色に段染めです。
夏場の染めは体力勝負_a0257080_045239.jpg

まだ何に使うか決めていませんが、好きな色に染めただけで、なんかウキウキします003.gif

精練の終わった糸で、緯糸の染めを3色・・・(-_-;)このあたりで疲れてきました。
染め場は暑くて、お湯も熱くて、汗だくでへろへろに・・・008.gif
あともうちょっと、頑張れ、私<(`^´)>
夏場の染めは体力勝負_a0257080_0451337.jpg

3色染まりました(@_@;)

教室の他の方の様子は、「スタジオ淑」でご覧ください。

下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
Commented by Rinrin-french at 2012-07-13 18:50
うわぁ。。きれいですね。。。
暑くてとっても、大変なのだと思うのですが
こちらの画像を拝見して、素敵なお色をみていたら
なんだかにっこり。元気を頂けるようです。

Rinrin-french
Commented by atelier-hinagiku at 2012-07-13 21:00
Rinrinさん、ありがとうございます。
そう言っていただけると、汗も吹っ飛びます^^;
また、きれいな色を染めてUPしたいな、という気持ちになります。
頑張りますので、またお暇な時見てくださいね!
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2012-07-10 01:08 | *織物教室* | Comments(2)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ