裂き織りコースターいろいろ出来た

裂き布にいろんな糸を絡めて織ったシリーズ。
織り上がったコースターの端をミシンで縫って、切り離して、水通ししました。
案の定、紫は出ましたよ(ーー;)
裂き織りコースターいろいろ出来た_a0257080_23153798.jpg

ホント、分けて水通ししてよかった^^;

今回のは、かなり打ち込みを強くしているので、糊づけしなくても大丈夫。結構硬い。
乾かしたのを並べてみました。
たくさん出来て嬉しい(*^。^*)
裂き織りコースターいろいろ出来た_a0257080_23152891.jpg


これから下は、自分的お気に入りランキング(#^.^#)すみません040.gif

1、古布スカート&カラフル糸&ピンク (赤の中にブルーがちょっぴりで可愛い)
裂き織りコースターいろいろ出来た_a0257080_23154553.jpg

2、紫長羽織り&カラフル糸 (絡めてるからこそ、カラフル糸が斜めに入るのが効果的)
裂き織りコースターいろいろ出来た_a0257080_23154951.jpg

3、胴裏&カラフル糸&黄緑 (色がラブリー)
裂き織りコースターいろいろ出来た_a0257080_23161326.jpg

4、長襦袢表&黄緑&カラフル糸 (レトロな色がアジアンにも合いそう)
裂き織りコースターいろいろ出来た_a0257080_23161625.jpg


やはり、カラフルな糸をどこかに入れておくと、裂き布の柄や色が引き立つ気がします。
今回は、機に掛けて織りましたが、ダンボール織り機でも同じことができるので、
今度試したいと思います045.gif
もっと何かを加えてみるとか、撚らない方法とか、なんかいろいろ出来そう039.gif
手織りを経験してみるなら、身近なコースターがピッタリ!
たくさんの方に手織りで、個性的なのを作ってもらいたいなぁ023.gif

下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
Commented by nao-lee at 2012-07-13 21:45
こんばんは〜
すごくきれいですね^-^
色合わせもとても素敵です。
Commented by atelier-hinagiku at 2012-07-13 23:22
nao-leeさん、見てくださってありがとうございます。
ブログを始める時、nao-leeさんのブログを見てエキサイトにしたんですよ(^.^)
コメントを頂けて光栄です。
センスの良いキリエとイラストををいつも楽しみにしています。
Commented by てこ at 2012-07-14 22:38 x
こんばんは。ランキングに勝手に参加します。マイランキングは1→4→3→2で~す。
Commented by atelier-hinagiku at 2012-07-15 07:22
てこさん、勝手にランキング^^ありがとうございます!
また、頑張って作ります。
毎回、てこさんの織りも見てますよ~
難しくて理解がギリギリっていうのもありますが(~_~;)
正直わかんないのもありますが(>_<)
楽しみにしてます!
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2012-07-13 00:12 | *織り日記* | Comments(4)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ