リジット機が我が家にやってきた

我が家に「ハマナカのオリヴィエ」がやってきました。
卓上機はこれまで使ったことがありませんで、教室に置いてある卓上機は、
レバー式の8枚と12枚綜絖の東京手織り機のものです。
主に、難しい多綜絖織りの試し織りに使っています。
もちろん私は、使ってません(^_^;)
ダンボール織り機は、最近凝ってますけど(^。^)卓上機と言えるかな?

オリヴィエを箱から出した感想は、「立派!(゜o゜)」
私のリジット機のイメージは、もっと小さくてひざに乗せて織るイメージでしたけど、
オリヴィエはガッチリしてて、ちゃんとしたものが織れそう、という感じです。
このオリヴィエの幅は40cm、教室の小さな織り機は45cmですから、幅も5cmしか変りませんね。

a0257080_23323045.jpg

早速、試し織りに先日染めた糸で掛けてみました。
付属のDVDを見て、簡単!行ける!と経糸を掛けようとしましたが、最近忘れっぽい・・・
どうするんだったか、すぐに忘れちゃう(~_~;)
DVDを横目で見ながら掛けました。
やっぱ簡単!すごい早い!
製経してるつもりで、もう綜絖通しも半分終わってるなんて(・。・)
経糸を2本取りで1mくらい掛けてみたんですが、30分ほどで出来ましたね。
(織り機の前後を間違ってて、やりなおした時間は省いています(-_-))

a0257080_23322596.jpg

脚を使わないで織るっていうのが新鮮。
寒い日にもコタツに入って織れますね(#^.^#)

下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
Commented by てこ at 2012-07-22 07:18 x
新しい 仲間が 増えたんですね。
ひなぎくさんの ダンボール織り機 可愛くって 好きですよ。
ブログに お邪魔するようになってから 紡ぎが 少々気になっています。
Commented by atelier-hinagiku at 2012-07-22 08:05
ダンボール織りは、手織りを簡単に試してもらえるツールなので、
これからも、工夫して続けようと思ってます。

てこさんも紡ぎが気になりました?(^.^)
手を広げちゃうと大変、と分かっててもやりたくなりますよね。
てこさんなら可愛い糸ができそうです!
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2012-07-22 00:15 | *織り日記* | Comments(2)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧