ペットボトルケースの2作目できました

健康のために豆乳を初めて飲みました。恐る恐る・・・
結構美味しい!(*゚▽゚*)イケル!
イソフラボン摂取に努めたいと思います。

さて、ペットボトルケースの2個目は、少しデザインを変えてみました。
ペットボトルケースの2作目できました_a0257080_182344.jpg

取っ手を付ける代わりに、ヒモを通して絞れるようにしました。
小さいペットボトルを入れるとこうなります。
ペットボトルケースの2作目できました_a0257080_1822031.jpg

使用した糸たちはこれです。(黄色は前回ね)
ペットボトルケースの2作目できました_a0257080_1815681.jpg

作り方は、前回と同じだけど、底がちょっと違います。
ペットボトルケースの2作目できました_a0257080_1822666.jpg

右は、奇数になってるたて糸を2本ずつ織って、1本ずつずらしてる。
左は、1箇所を3本にして同じところを2本ずつ織ってる。
まあ、どちらでも好きな方でどうぞ(*´ω`*)
上の端の始末は、たて糸を引き返して織り目に入れます。
その時、2本隣に順次入れていくと出来上がりがきれいですよ。
ペットボトルケースの2作目できました_a0257080_1833171.jpg

ヒモを通す場所は、1本糸を抜くか、針で上下によこ糸を寄せれば簡単に開きます(^_^)
今回のヒモは、3本の糸を三つ編みにしているだけです。

これで、ペットボトルと糸とニット針(ゴムひも通しでもOK)があれば、誰でもケースが作れますよo(^▽^)o
よこ糸は、本当はTシャツを切った裂き布がお勧めです。
(私のは、ちょうどいいTシャツがありませんでしたので・・・)
Tシャツの切り方はこちら

夏休みも終盤と思っていたら、もう地域によっては学校が始まっているらしいですね。
夏休みの宿題に、親子で作ってくれたらいいな、と思ったんですけどね。
間に合わないかな?(´・ω・`)

夏休みの宿題といえば、8月30日と31日が地獄だった思い出が・・・
追い詰められないとできない性格は、いまでも続いております(´Д` )
これは、ねえ・・・持って生まれたもの。変えられないものですよ~012.gif

下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2012-08-25 19:15 | *ダンボール織り* | Comments(0)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ