アートなヤーンの季節

暑い暑いと言っていても、やはり日毎に秋らしくなってきましたね。
虫の音も声高になってきた気がします。

源氏物語でなんの巻かは忘れましたが、光の君が通った女の家で、
「もう虫が鳴いて、秋ですね。でもまだ秋が浅いせいか、虫の鳴き方が下手っぴですね」
なんてことを言っていた、と思うのですが・・・(意訳です)
光の君の下手という表現に引っかかりがあって、虫の音が弱々しいとか、数が少ないならわかるけど、
下手っていうのは・・・?(;一_一)と、感じて覚えていました
でも近頃よおく聞いてみると、鳴き始めの虫の音は、やはり下手かも?(^_^;)
9月に入って、虫たちも少し上手になってきていますね( ´ ▽ ` )

お洋服も秋物になってきたので、そろそろ手紡ぎ再開の季節じゃないでしょうか?
夏前に紡いだ糸たちです。いそいそと出してきました。
a0257080_004511.jpg

これで何を作ろうかな(^-^)
今度は、どんなのを紡ごうかな?

今日は、同じ織物教室のpirokoさんとtomoたんと女子会でした。
食べたお寿司がこじんまり可愛くて、思わず写真を撮りました。
a0257080_005694.jpg

教室のテーマは「北欧」でいこうと話したりしてたけど、なんのことだっけ?
飲むとわからなくなりますね(´Д`)

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2012-09-08 00:24 | *織り日記* | Comments(0)

福岡市中央区にある小さな手織り教室、ルルたん(黒猫)はお留守番


by ひなぎこ
画像一覧