次は何織る?

今日は、織物教室。水曜日は久々です。
先週で、スウェーディッシュが織り終わったので、今日から新しい作品に取り掛かります。

しかし、その前に重要なお仕事が・・・
使った織り機のタイアップ替えです(>_<)
スウェーディッシュに変えているので、通常に戻さなければなりません(>_<)

タイアップ替えが面倒なので・・・いえいえお薦めの織り方なので、
他の生徒さんにスウェーディッシュを織りませんか?と声を掛けましたが、
どなたも織る予定はないと・・・(;´д`)
最後の頼み、pirokoさんに聞きました。

ひなぎく   「pirokoさん、スウェーディッシュ織りませんか?」
pirokoさん 「そうね、織ろうかな、久しぶりだし」
ひなぎく   「ホントですか?(*≧∀≦*)」
pirokoさん 「んーと、やっぱり、ごめん。スウェーディッシュより他のが織りたいな。」
ひなぎく   「えー(´ω`)、じゃあいいです。袋織りにタイアップ変えます・・・(/ _ ; )」
pirokoさん 「袋織り?私もしよう!次にその織り機使うね(ゝ。∂)」
ひなぎく   「pi・・・pirokoさん( ̄◇ ̄;)」
pirokoさん 「ニヤリ( ̄ー ̄)」

などのやり取りがあったかなかったか、袋織りでミニマフラーを織ることになりました。
グループ展用のマフラーを3種類織り終わってないのは、私とtomoたんだけじゃないかしら?
頑張らなきゃ(>_<)

タイアップ替えは今度にして、デザインを考え、糸の本数の計算をしました。
今日できたのは、これだけ、
計画と、袋織りの上部分の製経と、染め分け用の括りつけ↓
次は何織る?_a0257080_0162015.jpg

来週は経糸を染めます。

計算に途中飽きて、ハンドカーダーの使い方を習いました。
次は何織る?_a0257080_0161376.jpg

カード掛けって、時間がかかりますね(´Д` )

「テキスタイルスタジオ淑」の他の方の様子は、こちらをご覧ください。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
Commented by てこ at 2012-09-13 00:58 x
いつもいつもきれいな 色合いですね!!!

そして 袋織りですね。楽しみ倍増です。
 
でも 来週は染めの段階で…再来週から機上げで・・・・。

織り始めが 待ち遠しくて 待ち遠しくて てこの首が麒麟さんになって

いるかも・・・。
Commented by atelier-hinagiku at 2012-09-13 09:11
てこさん、待ち遠しいなんて(^O^)、ありがとうございますm(_ _)m
でもホント、これからいろんな過程が・・・長い道のりです。
イメージしたものが出来上がればいいな、と思いつつ頑張ります!

てこさんも、フレミッシュ頑張ってくださいね(ゝ。∂)

名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2012-09-13 00:31 | *織物教室* | Comments(2)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ