オリヴィエでアクリルマフラー

今月2歳のお誕生を迎えた親戚の子ども、あーちゃん016.gif
あーちゃんのために何か作りたいヽ( ̄▽ ̄)ノ、ということでアクリルマフラーを織り始めました。
ウールが大丈夫かどうか分からないので、肌触りの良いアクリルの糸を選びました。
糸は、毛糸のピエロさんのファンシーヤーンです。
a0257080_0213946.jpg



こんな時便利なのが、ハマナカのオリヴィエですよね。
きちんと計画を立てなくても製経できるので、取り掛かりやすいです。
製経しながら様子を見て、糸を変えたり幅を決めたりもできますね(^-^)
持っているアクリルの糸が1種類しかなかったので、経糸も緯糸も毛足の長い糸になりました。
経糸を製経しただけで、ホワホワした糸が可愛い(*^^*)
でも、ホワホワしすぎてて不安も・・・025.gif
a0257080_0214570.jpg


織り始めたら、案の定経糸のヒゲが絡む~(><)
いちいち手でほどくようにしないと、開口しません。
(`・ω・´)むっきー、力もいります・・・
よっぽど経糸を半分に減らそうかと思いましたが、厚みを考えるとこのままがいいかな?
a0257080_0215080.jpg

できるだけ経糸を引っ張って、なんとか織ってみます(*^_^*)


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
Commented by ruru at 2012-09-23 13:17 x
こんにちは!
かわいらしいマフラー、きっと喜ばれますね〜!
私は滑りの悪い糸や絡みそうな糸の時は
ニッティングスーパーを吹きかけて織っています。
結構モシャモシャの糸でもすんなり織れるようになりますよ〜!
もしよかったら、お試しくださいね(^_-)
Commented by atelier-hinagiku at 2012-09-23 20:00
はじめまして、ruruさん。
拙いブログを読んでいただいてありがとうございます。
ニッティングスーパーですね。覚えました。
今度絡む時は、参考にして使わせていただきます(*゚∀゚*)

せっかく良いことを教えていただいたのですが、
残念ながら、もう織り上げてしまってました(^_^;)
早く知っていれば、あんなに歯を食いしばらずに済んだかも・・・
ウソです(^O^)
また、お待ちしてます。


Commented by atelier-hinagiku at 2012-09-23 21:36
初めましてじゃなかった(゚o゚;;すみません!!
ruruさんって、モリノマキモノのruruさんですね。
失礼しました。先日は、クイックコイルを教えていただいたのに・・・汗

rururuさんかと思っていました(@_@;)あ、なんかわからなく・・・rur・・
Commented by rururu at 2012-09-24 19:52 x
かわいいマフラーが、もう出来上がっていたのですね!

ニッティングスーパーは、私はモシャモシャやポコポコや太い糸が好きで、結構引っかかったりするので常備しています。本格的に織りをなさる方が聞いたら、怒られるかもしれませんが^^;

名前、ややこしくてすみません。rururu…と名乗っていたのですがruruです。どちらでもOKです、すみませんm(__)m
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2012-09-22 00:48 | *織り日記* | Comments(4)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧