袋織りのタイアップ替えはまだですよ

油断している時に災難はやってきますね。
マンションの下の階に水漏れ発生!原因はウチらしい(;゚Д゚)!
どこから漏れているかわからないので、床を剥ぎながら配管を調べることに・・・
朝から作業の人が廊下やキッチンをバリバリ剥がしていく( ̄◇ ̄;)

「あのう、お稽古事があるので出ていいですか?」
「どうぞ、どうぞ行ってらっしゃい。こっちはご心配なく。」
まあ、盗られるものもないので。
織り機は盗られたら嫌だけど、大きすぎて持っていけそうにないし、
金筬の値打ちは分からないだろうし(^_^;)

作業を見守る方が気が気じゃないので、織物教室に行ってきました。
先週の続き、袋織りの機かけです。
袋織りのタイアップ替えはまだですよ_a0257080_22431037.jpg


まず、袋織りの裏になるチャコールグレーの糸を製経して、
先週染めた糸と一緒に荒筬通し。

今回使う機は、ダブルビームなので別々に巻きとります。
グレーを先に巻き取って、段染めを巻とり始めたところ
袋織りのタイアップ替えはまだですよ_a0257080_22431543.jpg

段染めは、ズレないように糸をきちんと、合わせて結びます。
絣の時と同じ要領ですね。
今日は、ここまでしかできませんでした(^_^;)
タイアップ替えは、まだ来週ですね023.gif

房のヨリヨリが終わったスウェーディッシュの縮絨もしました。
熱湯に付けて、お湯を捨てて、モノゲンをふりかけてシャクシャク、あちぃー(>_<)
すぐ脱水、すすいで脱水です。
袋織りのタイアップ替えはまだですよ_a0257080_23502767.jpg

出来上がったのに、間違いをここで発見( ̄▽ ̄)隠してます。
ちゃんと直します、トホホ・・

「テキスタイルスタジオ淑」の本日の様子はこちらです。


恐る恐るうちに帰ったら、床は塞いでありました。(ツギハギだけど)
ただ、原因が判明しなかったので、今度は洗面所を剥がします、とのこと( ̄▽ ̄;)
ついでに、リフォームしてくれないかな?←無理!
暮らしていくって大変、っていうことを思い知った日でした(。-_-。)

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
Commented by てこ at 2012-09-26 11:39 x
驚きまくりです。
本当に災難は  コンタクトも足らずに一方的に訪問してきますね。

マフラーの機あげ とってもとっても勉強になります。まだまだ やっていないこと・知らないことが たくさんあって・・・ため息と刺激が混じり合ってぐちゃぐちゃ状態。
マフラー とっても楽しみにしています。
マフラーの縮絨の仕方、とってもわかりやすいです。やってみます!!機会があったら 写真付きでお願いしたいで~す。
Commented by atelier-hinagiku at 2012-09-26 21:34
コンタクトをとって来たら、絶対に断りますね(^O^)

勉強になるなどと言って頂けたら、嬉しくて張り切っちゃいますよ!
進み方がのろいですが、長い目で見守ってくださいね。

次回、縮絨するときに、写真を撮っておきます。
でも、そうたいしたことないんですよ(^^;)
てこさんの、経糸をすくいながら織ってるとこの方が見たいです(゚∀゚)
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2012-09-25 23:52 | *織物教室* | Comments(2)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ