babyマフラー

オリヴィエで2歳児あーちゃん用のマフラー、2作目です。
1作目で大きさの見当がついたので、もう一度織りました。

今度は、経糸をピンクで緯糸をクリーム色です。
幅は8cm、長さはフサまで入れて85cm
a0257080_175038.jpg

モリノマキモノのrururuさんから聞いたとおりに「ニッティングシリコン」というスプレーを買いました。
シューシュー、だいぶ滑りが良くなりましたよ(´∀`)
ありがとうございます、rururuさん。
(降りすぎたのか、足の裏も滑りよくなりました(^^;;)

経糸掛けから織り上がりまで1時間ちょっとでした。早っ!
a0257080_2324998.jpg

フサの根元をギュッと縛って、別に作ったポンポンを付けて、フサ増量しています。

あーちゃんが付けているところを想像して・・・こんな感じかな?
a0257080_2324568.jpg

待っててね、すぐ送るから(*´▽`*)

マンションの水漏れ騒ぎはなんとか収まりました。
ただ、やはり水回りのリフォームはしなきゃならないみたいです(>_<)
全般的に古いものが好きですが、水回りだけは古いのはダメなのですね・・・
新しいミシンとか紡ぎ車とかドラムカーダーとか、夢のまた夢じゃん( *`ω´)


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
Commented by teko2012 at 2012-10-02 00:24
本当に早っです。もう 織っちゃたんですね。
可愛いです!! 大人用に作っても可愛い!!
ひなぎくさんのちょこっと前のブログを見て、 ニッティングスーパーを持っていることに気づきました。買ってから1度も使ってなかったので 存在を忘れてました。今、使ってた最中ですが効果てきめんですね。
Commented by atelier-hinagiku at 2012-10-02 08:54
もう、てこさんのかわゆいマフラーに触発されて、頑張りましたよ!
難易度はかなり違いますが・・・(^^;;

赤ちゃん用とか、キッズ用とかってすごく可愛くて、織るのも楽しいですね。
すぐにできるし(^-^)

ニッティングスプレー持ってるなら使ってくださいよ!←一応ツッコミを(^_^)
Commented by rururu at 2012-10-02 21:53 x
大変!言うの忘れてました!滑るんです、床にかかると!糸が滑るだけあって、床に飛び散ると、もれなくすべります!お気をつけくださ〜い(^^)v

あっという間に2本目が織り上がって、本当に手が早くていらして羨ましいです。

ひなぎくさんのかわいいマフラーを見ていたら、私も親戚の子どもにプレゼントしたくなりました!
Commented by atelier-hinagiku at 2012-10-03 00:02
お気遣いありがとうございます。
でも、大丈夫でした。滑って転んだりはしませんでしたよ~(^ω^)

ちっちゃい子のは可愛いから、本当に織るのが楽しいです。

rururuさんだったら、魅力的な紡ぎ糸があるから、
太めのアートヤーンを6本くらい、ダンボールに巻いて織ったら、
素敵なスヌードができますね(*゚∀゚*)
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2012-10-01 23:51 | *織り日記* | Comments(4)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧