ふかふかスヌードの作り方(ダンボール織り)

先日は、ふかふかbabyマフラーをオリヴィエで織りましたが、
今回は、お揃いのママ用のふかふかスヌードを織ります。
スヌードを織るときは、ダンボール織り機をつかうのが便利です。
ふかふかスヌードの作り方(ダンボール織り)_a0257080_1123135.jpg


材料は、適当な大きさのダンボール箱、ふかふかの糸、
ものさし、編み棒(さい箸でも可)と板杼(いたひ)。
糸は、毛糸のピエロさんの
毛糸ピエロ♪ 【98】ロング・モール[シルパロン(アクリル)100% 極太]
色番9805と9803です。
「キラキラ・ロングファー」という糸でもOKです。
ふかふかスヌードの作り方(ダンボール織り)_a0257080_11231958.jpg


ピンクの糸を箱に14回ぐるぐる巻きます。始めと終わりは、横の糸に結んでください。
1本おきにものさしを通します。(これは、通したままにします)
板杼に巻いたクリーム色の糸を、1本おきに通して織っていきます。

右からよこ糸を通すときは、ものさしを持ち上げて、
左から通すときは、編み棒で1本1本すくって持ち上げて通します。
ふかふかスヌードの作り方(ダンボール織り)_a0257080_11232386.jpg


15cmくらい織ったら、たて糸を全部掴んで、織りやすい位置にぐるっと回します。
これを繰り返して、一周織っていきます。
最後、板杼が入らなくなったら、ニット針かゴム通しで織ります。
ふかふかスヌードの作り方(ダンボール織り)_a0257080_11232737.jpg

糸をつなぐときは、かた結びにしてください。
最後の始末も、最初の織り始めの糸と結んで出来上がりです。

babyマフラーとスヌード、コラボで撮ってみました012.gif
ふかふかスヌードの作り方(ダンボール織り)_a0257080_1941784.jpg

お揃いで着けたら可愛いんじゃないかしら(*´∀`)

最初に織ったスヌードの作り方は、こちら

ボリューミーなあったかスヌードの作り方はこちら

100円ショップで買った毛糸で作ったスヌードはこちら


ポチっと押していただけたら嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
Commented by てこ at 2012-10-05 19:56 x
babyちゃんとママとお揃なんて、 とってもすてき。しかもデザイン違いなんて、 おしゃれですね。
スヌードを織る時は ダンボール織り機が便利なのも 納得です。
Commented by atelier-hinagiku at 2012-10-05 22:38
てこさん、ありがとうございます。
てこさんも、あの素晴らしい技術を生かした、
ママ用マフラーを織ってください(*゚▽゚*)

そうですね~、haruちゃんのを少し大きくして、肉球をハートかお花に変えて、
うさぎさんは、何にしましょうか?大人っぽいのって・・・
馬とか恐竜とか?(^^;;
いいのが思いつきません・・・

期待しております。
Commented by てこ at 2012-10-06 08:40 x
期待に弱いてこです。
やる気満々・・・でもブロンソンレース織も織らなくっちゃ!!

真似っこ大好きなてこは、 やっぱり ひなぎくさんのスヌードの形でママ用を織りたいな…・・・決して 馬や恐竜に不満があるわけじゃないですよ~。

Commented by atelier-hinagiku at 2012-10-06 20:57
え~、恐竜を織ってくれないんですかぁ~( *`ω´)
うそうそ、スヌードを織ってみてください(^^;

ブロンソンレースも見たいです、わくわく!
待ってま~す。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2012-10-05 12:00 | *ダンボール織り* | Comments(4)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ