織丸さんのアートヤーンでマフラー

織丸さんのアートヤーンを織り込んだ、マフラーの試作を作りました。
織丸さんのアートヤーンでマフラー_a0257080_11305520.jpg

使用したのは、ハマナカ・オリヴィエ、経糸が掛けやすいので(´∀`)
スラブウールを2本どりで掛けて、気がついた。
前後ろ逆・・・008.gif 織れないよ!
織丸さんのアートヤーンでマフラー_a0257080_11323127.jpg

でも、大丈夫、そのまま巻き直せばいいもんね~
織丸さんのアートヤーンでマフラー_a0257080_11332624.jpg

前半は無地で織って、後半少しずつアートヤーンを織り込んでいきました。
織丸さんのアートヤーンでマフラー_a0257080_1134136.jpg

糸を前面に見せたいので、ちょこっと経糸に引っ掛ける感じで(^-^)
織丸さんのアートヤーンでマフラー_a0257080_1134193.jpg

糸の可愛らしさに助けられてます(^_^;)

1本織ってみて、ようやくどういう柄にしたいのか、わかってきました。
もう1本織りましょうっと。
織ってる時って、全体像が見えてないですね(^^;

もしくは、織り上がってから糸を縫い付けていけば簡単、っても思うのですが、
「織り」ってことにこだわるべきじゃないの?、などとも思ったり・・・039.gif

そのくせ、フェルトボールをフサの根元にくくりつけたらカワイイんじゃ?(*゚▽゚*)
とか、邪道なことも思いついたり・・・
織丸さんのアートヤーンでマフラー_a0257080_11334497.jpg

とにかく、思いつくことを試してみて、自分らしい織りが気持ちよくできればと・・・思います(*´ω`*)

<追記>
後日、同じ糸を使ってマフラーを織り直しました。
その記事はこちらです。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
Commented by てこ at 2012-11-03 19:58 x
フサの根元にフェルトボールなんて 可愛い♥
どうしたらくくりつくのかしら?
もしかして フェルトボールが数珠つなぎでつながってる?
でも・・・・・フェルトボールが作れません・・・ふぅ^^^^^
Commented by atelier-hinagiku at 2012-11-03 23:50
フェルトボールに針で糸を通して、フサの根元にくくりつけようか、
てこさんがいうように、数珠つなぎに糸を通して、
はしっこに織り込もうか、思案してました(ーー;)
どちらがいいかな?

フェルトボールは、ニードルがなくても石鹸水でできますよ(^O^)
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2012-11-02 12:13 | *織り日記* | Comments(2)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ