糸巻き、虫喰いに気をつけて

カセから糸を巻くときは、東京手織り機の電動糸巻きを使っています。
大管、小管、木枠でも巻けるので、とても便利です。
糸巻き、虫喰いに気をつけて_a0257080_2232273.jpg

カウンターも付いていますが使うことはめったにないです。
目分量でやってます。
さて、こちらのかせ糸、ぐちゃぐちゃしてるでしょ?
虫に喰われてたんです005.gif
糸巻き、虫喰いに気をつけて_a0257080_2232670.jpg

防虫剤を入れ忘れて、しまってたウールの梳毛、
染めようとして虫喰いに気がつきました。
ダメもとでグレーに染めまして、
今朝早めに起きたので、出勤前に糸巻きしました。

前半は順調に1本分巻いて、なんだいけるじゃん、と余裕( ̄ー ̄)
後半はもつれたり絡んだり切れてたり、まるで進まなくなりました008.gif
でも、ぐちゃぐちゃをほどいていたら、なんとなくムキになっちゃって、
遅刻寸前まで巻いちゃいました(^_^;)
いやあ、思った以上に虫に喰われてましたね。
巻いたけど2本目の大管は、結び目だらけで使い物にはならんでしょう(>_<)
皆さんも防虫剤をお忘れなく。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2012-11-25 22:50 | *織り日記* | Comments(0)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ