縮絨、精錬・・・お湯ばっかり

今日は午前中用事があり、織物教室は午後から参加しました。
先日織り上がったミニマフラーのフサのよりよりと修正が終わったので、
今日は、縮絨です。ドキドキ(>_<)

熱湯に浸けてモノゲンでシャクシャク、脱水して洗って脱水、
まず1回目の縮絨をして、先生に見てもらいます。

先生曰く、「袋織りは、もっと力を入れて押して縮ませて!」だそうです。
2回目の縮絨、同じことを力を入れて、アチチ008.gif

出来ました。
縮絨、精錬・・・お湯ばっかり_a0257080_19523612.jpg

羊毛を入れてない方のマフラーです。

わかりますか?
黒の梳毛の方が浮いてシワになっています。
紡毛の色糸を縮ませているのです。
縮絨、精錬・・・お湯ばっかり_a0257080_19524778.jpg

このようになった方が、袋織りらしいということですね、きっと045.gif

羊毛入りも、ビックリ005.gifなことがありました。
本物は、ぜひ「ギャラリーおいし」に見にいらしてくださいね。

今日のもうひとつの作業、精錬。
お安いウールの糸を15かせも買いまして、その精錬です。
(毛糸のピエロさんありがとう。お得でした。)
縮絨、精錬・・・お湯ばっかり_a0257080_1953646.jpg

精錬済みって書いてあるのですが、もう一度自分ですると、糸が柔らかくなるような気がします。
特に今回は、染めないで白のまま使うつもりです。

テキスタイルスタジオ淑の、他の皆さんの様子はこちらです。




午前中何をしていたかというと、
福岡県立美術館で「ベルサイユのばら展」に、Mたんと行っておりました\(//∇//)\
縮絨、精錬・・・お湯ばっかり_a0257080_201916100.jpg

マリーアントワネットに、顔は入れてませんよ012.gif(Mたんは入れてたけど037.gif)


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
Commented by てこ at 2012-11-27 22:09 x
すっごいです!!!
首に巻いた感じも見たいです。マネキンさんに、 登場をお願いしてみてください。
羊毛入りも楽しみです・・・・が、さすがに「ギャラリーおいし」は、遠すぎます。
Commented by atelier-hinagiku at 2012-11-27 22:51
「ギャラリーおいし」は、遠いですか?(´∀`)
北海道からは・・・遠いですよね~(^O^)
仕方がないなあ、てこさんのために特別にUPしますよ。
・・・なんて、そんな大したものでもないですが(>_<)
週末あたりにUPしますので、しばしお待ちを。
Commented by Mたん at 2012-11-29 01:47 x
あら〜、オスカルとの記念写真を掲載していないのね〜。ちなみに、ひなぎくさんが会場にいらっしゃるのはいつですか?
Commented by atelier-hinagiku at 2012-11-29 08:01
載せられませんよ(^_^;)お気に入りですけどね。
12月13日(木)におります。よろしくです。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2012-11-27 20:30 | *織物教室* | Comments(4)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ