極太毛糸でポットマット

先日紹介した「色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの」に載っている
ポットマットが可愛いとMたんからご報告。
織ってほしいのね・・・(~_~;)
a0257080_2321217.jpg


本に載っているのは、裂き織りなのですが、裂いた布の準備がないため、
極太毛糸で織ってみました。

糸の風合いや色はいいけど、残念ながらチクチクして肌触りがよくないため、
出番のなかった糸たち。
a0257080_23185256.jpg


オリヴィエ(30羽)で1mちょっと経糸を掛け、15cmくらい幅で、平織りで織ります。
a0257080_23185996.jpg


織り上がったらお湯で洗って、カットして輪っかに縫います。

ポリエステル綿をうすく入れた中袋を作ります。
中袋に持ち手を縫い付けます。
(バッグ用の古い持ち手があったので)
a0257080_23191114.jpg


中の袋を入れて、端を同じ糸でかがったら出来上がり043.gif

a0257080_23191625.jpg

2個作りました。

キッチンに掛けておくとジャマにならず便利(^v^)
まだまだ寒くて鍋の季節、鍋敷きにも十分使えます。

むむっ、ダンボール織り機でも同じものが作れないかな?039.gif、試してみます。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

Commented by てこ at 2013-01-22 08:14 x
卓上織機で、しかも手でちくちくなんていいですね。
しっかり本を読んだつもりなのに、しっかり見落としていました(;_;)。
是非、作ってみたいな。
Commented by Mたん at 2013-01-22 22:33 x
早くあいたーい\(^O^)/ポットが喜ぶぜよー
Commented by atelier-hinagiku at 2013-01-22 23:04
てこさん、どうも(^v^)
本に載ってたのとは少しデザインが変わってます。
でも、取っ手を付けるアイデアをいただきました。
太い糸なので短い時間でできますよ。
てこさんらしい可愛いデザインでどうぞ(*^。^*)
Commented by atelier-hinagiku at 2013-01-22 23:08
Mたん、今日はごちそうさまでした。
行く予定にしてなかったので、ポットマットを持っていってなかった(>_<)
今度持って行きます(^。^)
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2013-01-21 23:45 | *織り日記* | Comments(4)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧