教室で草木染め

今日は、織物教室で草木染め講習の日でした。
手持ちの梳毛ウールと絹糸を持って行きました。

今回使用するびわとざくろは、先生のお宅に植わってます。
行ってすぐに脚立に乗って、びわの葉取り(~_~;)ぷるぷる

食べたあとのざくろの皮を干したものを煮て、
教室で草木染め_a0257080_22313157.jpg


染めました。
教室で草木染め_a0257080_22313525.jpg

教室で草木染め_a0257080_2231325.jpg



びわの葉を煮て、
教室で草木染め_a0257080_22313888.jpg


染めました。
教室で草木染め_a0257080_2231066.jpg


染めてる間をぬって、ランチョンマットも1枚分だけ織りました。
教室で草木染め_a0257080_2231968.jpg


草木染めの様子は、スタジオ淑ブログに詳しく書いてます。

植物染料の染めって、色の調整が難しい039.gifですね。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
Commented by Mたん at 2013-01-30 01:42 x
びわの葉がいいわね
Commented by atelier-hinagiku at 2013-01-30 09:04
ども、登った甲斐があったわん(*^。^*)
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2013-01-29 23:00 | *織物教室* | Comments(2)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ