裂き織りの布を撚る?

裂き織りはとっても人気ですね(^o^)
ダンボール織り機を使った、裂き織りコースターのページは、
たくさんの方にご覧いただいています012.gif

私は、裂き布に撚りをかけて使うことが多いのですが、
裂き布の撚り方についての質問をいただきましたので、
自分なりのやり方をセンエツながらコホン・・・お知らせします040.gif

まあ、裂き布は別にぜったいに撚らなきゃならないわけじゃないです。
撚らない裂き布をそのまま使えば、軽くてソフトな布に仕上がります。
服地などに向いてるんじゃないかしら023.gif

撚るとしっかりした布になるので、マットやコースターやバッグに向いてます。
ほつれの糸くずも出にくくなります。

私は糸を紡ぐための紡ぎ車を使って、裂いた布に撚りをかけています。
東京手織り機さんの電動紡ぎ車です。
(pirokoさんからお借りしてるんですけど・・・)
裂き織りの布を撚る?_a0257080_21452735.jpg


裂き織り用ではなく、糸紡ぎ用です。
お値段は、5万から10万(@_@;)高いですよね~
手紡ぎもするという方ならですが、裂き布を撚るだけで買うのは・・・(^_^;)

そんな方にスピンドルはいかがでしょう?
画像は、アッシュフォードのスピンドルです。
裂き織りの布を撚る?_a0257080_21481453.jpg

スピンドルも糸を紡ぐ道具ですが、裂き布も撚れます。
お値段は、500円から2000円とお手頃ですよ(*^。^*)
スピンドルの使い方は、YouTubeなどで見ることができます。


撚りをかけるだけじゃなくて、飾り糸をたすのもお勧めです。
まず、裂いた布にゆるく撚りをかけて、(撚りをかけてるところ↓)
裂き織りの布を撚る?_a0257080_21524498.jpg

撚ったもの↓
裂き織りの布を撚る?_a0257080_21451546.jpg

さらに糸を足しながら、もう一度撚ります。
裂き織りの布を撚る?_a0257080_21452038.jpg

で、織ったコースター
裂き織りの布を撚る?_a0257080_21424957.jpg

硬く織れるので、パリッとしてアイロンいらずです006.gif
そういえば、春は歓送迎会の季節、コースターはちょっとした記念のギフトに最適です。
織らなければ!!

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
Commented by keiko at 2013-02-20 00:13 x
ありがとうございます。つむぎ機はたかいのですね~
私には 高嶺の花のようです。
おしゃるように スピンドルを買います。
またまた質問ですが 撚りをかけたものは 其の撚りが もどらないのでしょうか?
私は卓上の咲き織り機です。手で撚って やって見ましたが
縦糸の間をくぐらせただけで 平らにもどって しまいました。
スピンドルで撚って巻いておけば そんなことはないのでしょうか?
Commented by atelier-hinagiku at 2013-02-20 00:56
撚りはもどりませんよ(^。^)
手で撚るだけでは、撚りがゆるいんだと思います。
手で撚る3倍くらいに、スピンドルで撚っておけば大丈夫かと・・・
好みで撚る硬さを調節してください。

咲き織りだったら、ちゃんとしたコースターできますね(*^。^*)
ぜひぜひたくさん作ってください。
また何かありましたらいつでもどうぞ。
Commented by keiko at 2013-02-20 12:25 x
ありがとうございました
又よろしくお願いします
Commented at 2015-07-29 20:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2013-02-18 23:27 | *織り日記* | Comments(4)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ