今日からワッフル

先週でランチョンマットが織り終わりましたので、今日から新規に取り掛かります。
039.gif何にしましょう?

白いウールのベッドカバーを織ろうと、糸を精練して管に巻いたのですが、
春を迎える今、どうにも気が乗りません(-_-)

ちまちま工房さんのワッフルのクロスが可愛かったなぁ(#^.^#)
Weave Againさんとこで見たワッフルも素敵だった~

と、いうことでワッフル織りのハンカチを織ることにしました012.gif

ワッフル織りは、以前一度だけしたことがあります。
マリン・セランディルの本に載っていたマフラーを真似して織ったのです。
(すっごく大変だった・・・)
今日からワッフル_a0257080_2125787.jpg


以前のノートを参考に、計画しました。
今日からワッフル_a0257080_2124673.jpg

4枚綜絖、5本踏み木です。
糸は、綿79%・絹21%のしなやかな細めの糸で、引きそろえにします。

3mで7枚くらい織れる計算、色を変えたいので段染めにします。
今日からワッフル_a0257080_2124225.jpg

管に巻いて、製経して、経糸染め。

自分が使うハンカチなんだから、やっぱ大好きな色じゃないとね(^_-)-☆
ピンクです・・・037.gif
今日からワッフル_a0257080_2124167.jpg

奥のくさり編みが経糸で、手前3色が緯糸の予定です。

経糸はピンと張って干さなきゃいけません。
なので、ペットボトルの重しを付けて、今部屋の真ん中を縦断しております。
移動するには、リンボーで003.gif


スタジオ淑の他の皆さんの様子はこちらをクリック
東京教室の分もアップしていますよ~


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
Commented by Mたん at 2013-02-21 01:19 x
私はワッフルのパソコンの画面カバーが欲しいです〜.
もしくはキーボードのカバーがあると、うれしいです〜
Commented by atelier-hinagiku at 2013-02-21 08:38
ふうん、そうなんだね~
聞いておくね(-_-;)
Commented by Mたん at 2013-02-21 14:14 x
そうなのーm(__)m
Commented by atelier-hinagiku at 2013-02-21 20:51
そうなんだね~(-_-)
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2013-02-20 21:46 | *織物教室* | Comments(4)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ