卓上機でシルクストール準備

先日、ざくろの皮で染めたシルクの糸でストールを織りたいと思います。
混ぜるのは、タイで手紡ぎされたシルクの単糸です。
a0257080_22173075.jpg


卓上のオリヴィエに経糸を掛けました。
筬を30羽しかまだ持っていないので、ちょっと荒いかな?と思案しながら、
2本引き揃えで掛けました。
a0257080_22174382.jpg


製経しはじめたら、ルルたんが飛んできて、間近で糸をガン見してました。
いつも1m以上は近づかないのに、糸を見ているときはピッタリ真横に!!(゜o゜)
糸玉がコロコロ動くのがたまらないみたい。
これは、あとで織り機がいたずらされそう、と寝る時はちゃんと布で包んでガードしました。

朝起きたら、別なものに被害が・・・
うっかり放置していた織りかけのダンボール織り機が、こんなことになってました。
a0257080_22173637.jpg

いいよ、いいよ、ルルたん(^_^;)
これは、まだちょっとしか織ってないし、やりなおそうかなと思ってたものだし・・・
ルルたんも織りたかったんだよね(~_~;)

ルルたんは植木鉢にも毎日ちょっかいを出してる。
a0257080_22202936.jpg

いつも土をまき散らしてるね(ーー;)
a0257080_22175942.jpg

おてやわらかに~(^_^;)


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
Commented by みっチャン at 2013-03-25 07:23 x
こんにちは、みっチャンです。
あららら~~~、なぁんにでも興味持って「??」で手を出してみる・・・。このパターンって飼い主さんの怒られるかどうかを試してるパターンね。
今ですよぉ~~、良い悪いを教えるには!
とはいえ、なんかやらかしていて怒られると・・・思いっきりかわいい顔してくるんで・・・ずるいなぁ~~猫って。
Commented by atelier-hinagiku at 2013-03-25 07:59
みっチャンさん、こんにちは。
しつけの時期ですか?
良い悪いを教えるんですか・・・難しいですね(~_~;)
いつも見てない時にやらかすんですよ~
なんとか頑張ってみます(^_^;)
Commented by 落葉松 at 2013-03-25 08:55 x
現行犯逮捕⇒お仕置き⇒いい子イイコむぎゅっ、が効果的です(^^)v
しつけは、現行犯逮捕以外、効果ないですから。
それにしても、植木鉢のガード状態とルルたん、朝から爆笑させていただきました(爆)
Commented by atelier-hinagiku at 2013-03-25 22:37
落葉松さん、爆笑されちゃいました?
お恥ずかしい・・・
まだ現行犯で逮捕できてないので、お仕置きはしたことがないです。
むぎゅですね。試してみます。
植木鉢は、織り用の麻糸でガードしましたが、すき間に脚を入れて歩くので、もっと細かい網にやり変えます(-_-;)
あん子ちゃんもハンモック状態で寝てましたもんね(^v^)
うちのルルたんもいつかは寝るかな?(^_^;)
Commented by 落葉松 at 2013-03-26 09:26 x
また植木鉢とルルたん、見に来てしまいました(^^ゞ
何とも言えない雄弁な表情が何回見ても和めます、笑えます(笑)

ニャンコは、しっかりしてない物には乗らないし、爪とぎもしません。
だから、経糸を張った織り機の上や、ソファの角で爪とぎなどを始めたら、
ふんわりと布をかけるとしなくなります、
また、柱(木質のもの)で爪とぎを始めたら、どこか1か所を決めて、
カーペットの裏(麻織りの面)を表にしてしっかり巻きつけておくと、
そこでだけ研ぐようになります。
カーペットなども、爪を立てられては困るところはしっかりしつけて、
どこか1か所だけ、カーペットの端切れを裏面にして固定して敷いておけば、
そこで研ぐようになります。
敷く端切れのサイズは、座布団より知っと大きめだと、ねこが自分の体重で
固定できるので、安心して乗って研ぐようになります。
一番いいのは、巻いたカーペットをゴロンとそのまま動かないように置くと、
とっても喜んでばりばりと爪とぎして遊びます(笑)
Commented by atelier-hinagiku at 2013-03-26 19:31
落葉松さん、ありがとうございます。
ルルたんは爪とぎをまだ上手くできないらしく、クッションとかタオルとか柔らかいものでやってました。
爪が伸びてたので、今日病院で爪をカットしてもらいました(>_<)
でも、またすぐに伸びますよね。
巻いたカーペットを置く広いスペースはないみたいなので(^_^;)
柱に巻きつけたいと思います。
爪とぎしてくれるかな?
植木鉢の上は、布を掛けたら乗らなくなりました。
どうもですm(__)m、また教えてください!
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2013-03-24 23:35 | *織り日記* | Comments(6)

福岡市中央区にある小さな手織り教室、ルルたん(黒猫)はお留守番


by ひなぎこ
画像一覧