シルクストール織り中

卓上機でシルクストールを織り始めたんですが、なかなか進みません。
織りにくいんじゃなくて、仔猫のルルたんが遊んで遊んでってうるさくって(#^.^#)

30分以上もネズミのおもちゃを振り回させられ、
私がほかのことをすると「ミャア」と催促されます。
ハイハイ(-_-)
ピンクのネズミをうまくキャッチできたルルたん↓
a0257080_2319574.jpg


これでは織るヒマがないので、毛糸玉の壊れたのを作り直して与えました。
(持ち運びするほどお気に入りで、ぐしゃぐしゃになってたので)
ルルたんは、大喜びで大暴れ遊びだしました。
やれやれ、やっと織れます。

経糸のシルクが荒かったので、緯糸のシルクは4本取りにしました。
両はしにアクセントでもじりを2段だけ入れてます。
a0257080_23305622.jpg

卓上織り機で織りだしてわかりました。
ルルたんは糸が大好き、織ってるのを見てるのも大好き。
いつもは自分からは絶対に近寄らないのに、私の脚に乗ってきて、
織り機と脚のあいだにすわって目をまるくしてます(◎o◎)
これなら織りすすめられそうです。よかった!003.gif


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
Commented by 落葉松 at 2013-04-01 06:55 x
ふっふっふ、膝に乗って目をまーるく・・・かわいーですよねー、感激ですよねー
お気をつけあれー、糸の切り替えなどで、糸端が出たりしようもんなら、
ダッッシュで織ってる物の上に飛び上がりますから(笑)
飼い主の手が動いてる⇒遊んでもらえてるのかも?⇒わ!たのしそー!の構図です(笑)
Commented by エミー at 2013-04-01 07:45 x
ひなぎくさん、コメントをありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
書き忘れましたが、カッターはマフラーなどの房のカットにとても便利です。
素敵なシルクストールになりそうですね。
ワクワクです。
今後とも、よろしくお願いいたします。
Commented by atelier-hinagiku at 2013-04-01 09:06
落葉松さん、エッーーーー!!(>_<)そんなんですか?!
遊んであげないよ!
他のものならいいけど、織ってるものをぐしゃぐしゃにされるのは勘忍してほしい・・・
ご忠告ありがとうございます。
気を付けてガードします(`´)
Commented by atelier-hinagiku at 2013-04-01 09:11
エミーさん、こちらこそ。
カッター、欲しくなっちゃいました(・。・)

エミーさんの桜色の裂き織りのできあがりも、楽しみにしてますよ。

Commented by てこ at 2013-04-01 18:18 x
 ルルたん2本足で 立てるのね?!

植木鉢と戯れてるルルちゃんを見たときも、びっくりしたんだけど。

猫ちゃまは、みんな1人(?)で立てるのですか?
Commented by atelier-hinagiku at 2013-04-02 09:32
立てますよ~、2秒くらい(^-^)
身体能力はさすがにすごいですよ。
でもね、からだを舐めるときは、いつもうしろにコケます(^-^)
毎回なんどかコケます。
仔猫だからかな?超ウケますよ(^。^)
Commented by 落葉松 at 2013-04-02 19:24 x
> からだを舐めるときは、いつもうしろにコケます ・・・

あのー、ピンクのネズミキャッチ画像を見た時も思ったんですけど、
ルルたん、とってもポンポコリンなお腹してません?
チカラいーーーーっぱい食べてるのね(笑)、と思って見てましたが、
この後ろにコケるのコメを見て、あー、やっぱり食べすぎだー(爆)とおもいました。
お腹が丸過ぎてつかえて思う所に舌が届かないと、コロンところがります^^;
ウチのあん子もデブなので、ときどき後ろに転がります、まるで起き上がりこぼしみたいに(笑)
Commented by atelier-hinagiku at 2013-04-02 21:16
落葉松さん、またもやエッーーーー!
うちの子がメタボに・・・(>_<)
うちに来た時が600gくらいで、今は1300gくらいです。
来てからまだ1カ月経たないのに倍以上になりました。
すっごく元気でご飯もたくさん食べてます(~_~;)

あん子ちゃんカワイイですよ。
だからうちのルルたんもあん子ちゃんみたいにふっくら育てます。
皮膚病が治ったら、あん子ちゃんみたいに首輪を付けてあげたいんですよね~
Commented by みっチャン at 2013-04-03 07:09 x
こんにちは、みっチャンです。
お母さんのやっている事が相当興味あるみたいですねぇ。
興味があって見ているうちは良いんだけど・・・問題はその後。
家の仔も子猫のうちは毛糸玉のお持ち帰りはしょっちゅうでしたから。舐めてぐちゃぐちゃにしちゃうし。
ガードは大変でしょうが、今のうちですよー!
きちんと「よい・悪い」を教えるのは。
Commented by atelier-hinagiku at 2013-04-03 07:57
こんにちは、みっチャンさん。
きちんと「よい・悪い」を教える・・・ってのは、難しいですね。
現行犯でなくては、しかっちゃだめって聞いているんですけど、
逃げ足が速くて速くて(-_-;)
頑張ります。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2013-03-31 23:53 | *織り日記* | Comments(10)

福岡市中央区にある小さな手織り教室、ルルたん(黒猫)はお留守番


by ひなぎこ
画像一覧