西部伝統工芸展に行ってきました

今日から福岡三越で開催されている「西部伝統工芸展」を見てきました。
a0257080_0152674.jpg

織りと染めの作品がありますが、織りの作品を重点的に見てきました。

素敵なとっても手の込んだ作品が並んでまして、
どうやって織ってるんだろうと、近くで凝視しながら、
「経糸はこんなで緯糸はこんなで、え~、すっごく大変じゃん!」
と、うなったり、首をひねったり・・・<`~´>
中には、どうしても織り方が判明しない、高度に複雑なものも少なからずございました。
さすがですわ(^_^;)

今回の絣作品には、丸い図柄が多かったような気がします。
水玉っぽく、丸だと洋風で新鮮でした。
ただし、相当な手間が掛かるでしょう(~_~;)
でも、いつか丸い絣をやってみたくなりました。

6月2日(日)まで、福岡三越9階「三越ギャラリー」で開催中です。
お近くの方は見に行かれてくださいね。

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


<今日のルルたん>
猫草を買いました。
お気に入りで毎日もぐもぐしています。
a0257080_0404317.jpg

私のおどろきは、猫草の伸びるスピード。
すごいです。
3cmのを購入して2日で写真の長さに、5日目の今日は20cm近くになりました005.gif
Commented by teorimonogatari at 2013-05-29 08:36
こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
工芸展、確かに丸い文様が多かったですね。
Commented by atelier-hinagiku at 2013-05-29 09:32
手織物語さま、コメントありがとうございます。
こちらこそいつも拝見して参考にさせていただいてます。

受賞おめでとうございます。
作品を拝見しました。すっごく素敵でした~
ブログのほうにもおじゃましますね。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2013-05-29 00:42 | *織り日記* | Comments(2)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧