「ほっ」と。キャンペーン

アトリエひなぎく 手織り日記 hinagikuu.exblog.jp

糸を染め、機を織り、手作りする。気の遠くなる作業の記録(^_^;) 黒猫ルルたんの日常もあるよ。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧

猫の術後服をつくりました

昨日飼い猫のルルたんが避妊手術を受けました。
かなりの怖がりさんで、病院ではいつも固まっているルルたんなので、
心配しながら預けました。

無事に手術が終わった事と、夕方病院から連絡をいただきました。
ホッと胸をなでおろしましたが、お医者さんから驚きの報告が・・・

麻酔が覚めた後、錯乱状態になったルルたんは、エリザベスカラーを
無理やり引きはがし、点滴の管を食いちぎって大暴れしたしたとのことemoticon-0104-surprised.gif
うちの子が乱暴者に・・・(@_@;)

今朝、病院が開く時間にすっとんで迎えに行きました。
病院の皆さんのおかげで、もう落ち着いていて思ったより元気そうです。

ただ、エリザベスカラーが気に入らないらしく、家に帰ってもウロウロ動き回り、
その度にカラーがあちこちにぶつかります。
カラーのせいで思ったように動けないので戸惑っているようです。
a0257080_21164935.jpg


お腹に貼った絆創膏もすでに剥がれかけています。
エリザベスを取ってバンダナを巻いてあげました。
a0257080_2117438.jpg


不安定なので目が離せません。
パンツ型の腹巻を作ってあげました。
a0257080_21171248.jpg

これも動くと脱げてしまいました。

ネットで検索したら「術後服の作り方」というのがありました。
参考にさせていただいて、GAPのスーパーストレッチなTシャツで作りました。
ちっちゃい恐竜みたいになりましたemoticon-0105-wink.gif
a0257080_2120642.jpg

お腹を舐められないようにしておけば、エリザベスは付けなくてもいいはず。
でも、服も嫌がるかな?と思ったけど、そうでもないみたい。
徘徊しなくなりました。
a0257080_2121861.jpg
猫草を食べたり、トイレに行ったり、落ち着いています。
(そのままトイレもできます)

a0257080_08333246.jpg

でもやっぱり、疲れてるのかほとんどの時間を寝て過ごしました。
寝る時もカラーがジャマにならずよさそうです。
a0257080_21172932.jpg


課題は明日からの私の不在時にエリザベスにするか、服を着せるか、ということ。
危険性がないのはやはりエリザベスかな?
ルルたんは嫌そうだけど(^_^;)
迷いますね~




ルルたんが静かに寝ているので、少しだけど私もコースターの続きを織ることができました。
a0257080_21212272.jpg


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

Commented by 落葉松 at 2013-07-06 07:10 x
おぉ、つつがないご帰還何よりです、って大暴れ後のご帰還だったんですね(笑)、さすがはワイルドギャルのルルたん(爆)
でも、これ、ナイスな術後着ですねー!
これなら引きちぎったりせずに、行動の邪魔にもならずに、咬みちぎったりしないと思いますよ。
いま、現に、嫌がらずに着て、こうして眠ってるんですものね。
カラーは、本当にストレスなるようで、あん子でさえ一度だけ狂ったようにに暴れました。



Commented by atelier-hinagiku at 2013-07-06 09:06
落葉松さん、おはようございます。
ワイルドギャル(^。^)
ルルたんに伝えときます。

術後着の着心地をアンケートとれないのが残念です。
リクエストがあれば手直しもできるのに・・・
ただ、本人には悪いんですけど、服を着てる方がかわいいです。
あ、絶対に本人には言えません(>_<)

あん子ちゃんもカラーは嫌がったんですね?
ストレスになりますよね~
少し様子を見て考えます。
Commented by みっチャン at 2013-07-06 17:11 x
こんにちは、みっチャンです。
うん、家の仔も何とストッキングに穴開けて着せてました。
おなかの手術後のふさがり方が悪かったので、3週間ぐらい付けてましたね。
留守の時にも脱ぐ事無く、むしろエリザベスよりこっちが良かったくらい。
あ、あと・・・うちの仔も麻酔が覚めた後パニック起こしてケージのタオル頭からかぶって震えていた為、お泊りナシでした・・・。
Commented by Mたん at 2013-07-06 20:55 x
排泄に問題ないなら、お洋服がいいんじゃない?ぺぺの先生は、最初からエリザベスしなかったよ、ストレスになるからって。
Commented by atelier-hinagiku at 2013-07-06 21:52
みっチャンさん、こんにちは。
ストッキングですか。いいですね。
ルルたんも服は脱がないでいてくれてます。
エリザベスより服にしようと思います。

タオルを頭からかぶって震えてるなんて、かわいそうだけど可愛いですね。
うちのは凶暴に変身ですから(^_^;)
Commented by atelier-hinagiku at 2013-07-06 21:57
Mたん、ご心配かけました。
そういえば、ぺぺは付けてなかったね~
やはり洋服の方がいいみたいです。
エリザベスを付けると途端に徘徊を始めるので、かなりのストレスみたいです。
今日は服を着せてたけど、おりこうさんにしてました。
もう一枚着替えを制作中よ(*^^)v
by atelier-hinagiku | 2013-07-05 22:34 | *猫にっき* | Comments(6)