コースター個人的ランキング(^^ゞ

山笠も終わって、蝉がモウレツに鳴き出しましたね。
暑さに心が折れそうな季節になりました(>_<)

先日織り上がったコースターの勝手に個人的ランキングを付けてみました。

1位は、紅絹の裂き織りにコーラルピンクのブークレーを挟んだもの。
紅絹の色って本当にきれいです。使い方によっては和風になり過ぎずいい感じです。
コースター個人的ランキング(^^ゞ_a0257080_8442753.jpg


2位は、水色と白のアヴリルの2本取り糸を使いました。
私にしては珍しいブルー系です。さわやか感がいいかなあと・・・
コースター個人的ランキング(^^ゞ_a0257080_845838.jpg


3位は、胴裏の紅絹で染めた裂き織りです。
アヴリルのキラキラ糸を間に入れてます。
コースター個人的ランキング(^^ゞ_a0257080_8443581.jpg


4位は、やっぱりピンクが可愛いコースター。
これは、結束糸くらいの太い綿糸とアヴリルの飾り糸を引き揃えにしたシリーズ。
裂き糸が残り少なくなって仕方なく使ったけど、ピシッとした硬いコースターになってよかったです。
コースター個人的ランキング(^^ゞ_a0257080_8453271.jpg


5位は色違い。
コースター個人的ランキング(^^ゞ_a0257080_8455773.jpg


というか、このシリーズは全部気に入りました。
アヴリルの糸って偉~い。かわいくしてくれます012.gif
コースター個人的ランキング(^^ゞ_a0257080_8461067.jpg


番外編
22枚織れたと思ってたけど、あと2枚ありました。
はじめの筬通しが間違って織ってた分、よお~く見ないと分からないです(^_^;)
コースター個人的ランキング(^^ゞ_a0257080_8462717.jpg



あともう1本分の経糸には、どんな緯糸を入れようかな?
また毎日、ちびちびと織りたいと思います(*^^)v



<今日のルルたん>
写真を撮ろうとすると必ずジャマしに来るヤツ(--〆)
コースター個人的ランキング(^^ゞ_a0257080_8483449.jpg


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
Commented by てこ at 2013-07-21 09:32 x
コースター個人的ランキングに勝手に参加((*゚▽゚*)!!
番外編の右側がてこの1位。
見てるだけで楽しいのに、このコースターを使ってコーヒを飲むと心が弾みそう♬。
2位は5位の色違いの黄色のコースター。
3位は、またも番外編の左側のコースター。

みんな素敵だけど、どのコースターでコーヒーを飲もうかなってめちゃくちゃ真剣に考えた末の順位です。
(前回お気に入りだったコースター、選んでないような・・・)

るるたんは、どれがお気に入りなのかしら?
Commented by atelier-hinagiku at 2013-07-21 20:43
てこさん、真剣に考えてくださってありがとうございます。
あのう、番外編が2枚とも入ってるんですけど・・・(^_^;)
綜絖の通し間違いがあるんですってば(>_<)
でも、てこさんは番外編のピンクの裂き織りコースターが気に入ったんですね。
わかりました。差し上げましょう。

ルルたんはコースターなどには興味はなく、大好きなのは糸の玉です。
巻いてあれば何でもいいです(^o^)

カギコメでメアドください。ご連絡差し上げます。
Commented by teorimonogatari at 2013-07-21 22:18
大分手織物語りです。こんばんは。
このランキング企画、面白いです!
コースターと合わせた雑貨もおしゃれ。
アブリルさんの変わり糸を上手生かしていて素敵です。
Commented at 2013-07-21 22:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atelier-hinagiku at 2013-07-21 22:58
大分手織物語りさん、ありがとうございます。
恥ずかしながらこのランキング企画は2回目なんですよ。
できあがってみると、織ってるときとは違うものがお気に入りになったりします。
そこが面白いです。
大分手織物語りさんの教室のようすも興味深く拝見してます。
みなさん意欲的に望んでらっしゃいますね~
Commented by みっチャン at 2013-07-23 17:31 x
こんにちは、みっチャンです。
私も2位と3位のコースター、気に入りました。
て言うか、アヴリルの糸ってすごい。
シュシュニしてもいい感じに出来上がるし、コースターにするとしっかりいい感じにまとめてくれる。
小物作るのには良い糸と思えました。
さて、ルルたん。
家の仔もカメラで作品を撮影すると必ず入って来ますよ。
しょうがないんで、そのまま撮影会。
ポーズ決めたりしてます、が、作品に猫が写る変な写真となってました。
今はあまりしてませんねぇ。て言うか、ハンガーにかけての撮影なんで、入りようがないようです。
Commented by からまつ at 2013-07-23 19:50 x
重石とか、立て掛け台とか、枕代わりとか、ちょっと撮影の小物置きとか、
役に立つように鍛えねば(笑)
あん子は苦節3年、役に立ち始めました。
ってか、何されてもそこから動かないってだけなんですけどね(-_-;)
Commented by atelier-hinagiku at 2013-07-23 19:59
みっチャンさん、ありがとうございます。
アブリルの糸をくわえると洋風になるんですよね。
みっチャンさんもアヴリルの糸を使ってるんですね。

手作りのブログですか?
まだ、みっチャンさんのブログに伺ったことがないんですよ。
題名とか教えていただけると、遊びに行けるんですけど。
いかがですか?(^o^)
Commented by atelier-hinagiku at 2013-07-23 20:04
落葉松さん、ありがとうございます。
あん子ちゃんの体の上に糸を載せての写真が忘れられません(^o^)
重石にもなってましたよね!
うちのはまだまだ(ー_ー)!! ジャマして糸で遊ぶばかりです。
苦節3年・・・(^_^;)これから鍛えたいと思います。
Commented by てこ at 2013-07-29 00:25 x
送っていただいたコースター、ブログで紹介させていただきました。
いまだに、1番お気に入りのマグカップが行方不明です。
だから、3枚目の写真のマグカップは、ピンチヒッターです。
Commented by atelier-hinagiku at 2013-07-29 07:58
てこさん、どうも~
たいしたものでもないのにありがとうございます。
お気に入りのマグカップはどこに行ったんでしょうね?
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2013-07-21 09:09 | *織り日記* | Comments(11)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ