着物スカートできました

昨日は、大濠の花火大会でしたね。
マンションの屋上からご近所さんと花火見物しました。
風がほどよく吹いて気持ちよく見ることができました。
どうかこれ以上高いビルが建ちませんように。
a0257080_20202635.jpg


さて、着物地のスカートですがようやく出来上がりました。
ウエストゴムの4枚はぎスカート、ポケット付きです。
a0257080_20193445.jpg


使用したのは、縞模様の紬の着物地の半反分です。
未使用の布なので、前のスカートみたいに破れないと思います(^_^;)
a0257080_21333460.jpg


黒に染めてから縫ったのですが、思ったより黒が浅くて、
色が褪せたように見えて気に入りません。
面倒ですが途中まで縫った布を、もういちど染めました。
すごく暑い日で、染めるのはちょっとした灼熱地獄008.gif008.gif008.gif
でもその甲斐あって、黒が濃くなりムラもなくなりました。

すそに少しだけ工夫をしています。
裏にピンクの古布をあてて、チラ見せです。
a0257080_2019471.jpg


<今日のルルたん>
久しぶりに家で過ごす休日でした。
ルルたんは、何をするでも付いてきます。
キッチンも洗濯ものを干すのも昼寝も全部一緒(~_~;)
アイロンがけしてたら、アイロン台の下でくつろいでました。
a0257080_22351892.jpg


ミシン台の上に乗ってきたときは、びっくりしたわん。
ミシンをかけてる最中にミシンの真横って(゜o゜)危ないじゃない(>_<)
ってか、今まさに縫ってるスカートの上に乗っかるなんてジャマよ<`~´>

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
Commented by からまつ at 2013-08-02 22:57 x
ルルたんってホントに、しんなりと手に気持ち良さそうなボディよねー。
表情もずいぶん女の子ぽく、美人さん傾向が強くなった気がするし(^^)v

いいなー、縫物がちゃんとできて・・・私も頑張らなきゃ・・・(´`;)
裾のチラ見せ、いい♪、可愛い、はいて裾が揺れた時に可愛いと思います。
Commented by azukikko1019 at 2013-08-02 23:26
アトリエひなぎくさん、こんばんは。
スカート、素敵ですね♪
裾のピンクのチラ見せ、私も今度してみたいと思います。
ルルちゃん、可愛いですね~♪
うちの胡桃は10才のおばちゃん犬なので、自立(?)してしまい、以前のようにはくっ付いてくれなくなりました……。
遊んで~~と、おもちゃを持ってきても、すぐ飽きてしまいます。
忙しい時は助かりますが……ちょっと、さみしいです。。。
Commented by atelier-hinagiku at 2013-08-03 00:02
落葉松さん、分かります?
そうなんです、ルルたん可愛くなってるんですう←親バカ。
特にお顔が、あはは(^o^)←さらに親バカ。

紬の着物スカートは、とっても涼しいのでおススメですよ。
あ、でも、たくさん織った布がたまってますよね(^。^)
手織り布でスカートもいいですね。

Commented by atelier-hinagiku at 2013-08-03 00:11
azykikkoさん、こんばんは。
ありがとうございます、えへへ、照れます(^^ゞ
そうですか、自立しちゃうと少しさみしいんですね。
今、後ろでクークー言ってるわがままなヤツもそうなるでしょうか?
あ~、すねて悪さをしはじめました(`´)
10年も胡桃ちゃんと一緒なんですね。
もうホントに家族ですね(^。^)
Commented by てこ at 2013-08-03 09:17 x
ピンクのチラ見も大きなポッケトも可愛い!!

ルルたんの下のラグ気になります。
色も柄も素敵ですね。好みです。
Commented by atelier-hinagiku at 2013-08-03 20:55
てこさん、ありがとうございます。
大きなポッケトもかわいいでしょ?
キャハ!ポッケトって・・・てこさんも可愛い(^。^)

ルルたんの下のラグは、手織りじゃなくてアクタスで買ったものです。
もっと濃い色だったけど、褪せてこんな色になりました(^_^;)
Commented by みっチャン at 2013-08-08 17:04 x
こんにちは、みっチャンです。
いいなぁ~、お家からの花火見物。我が家は音は聞こえど、の環境なのでうらやましい。
とはいえ、ルルたんは怖くなかったのかしらん??
暑い時期のこういった火を扱う作業って・・・ホント灼熱地獄ですよねぇ~。でもいい感じに染め上がってスカートになって、材料は使ってナンボの私はとてもいいと思います。
あはは、お休みのルルたんのストーカーですか。
我が家も年中私の後を付いてくるんで、旦那からは「金魚のフン」と言われとります。7歳ですが・・・いつまでたっても甘えっ子の猫です。
Commented by atelier-hinagiku at 2013-08-08 17:15
みっチャンさん、こんにちは。
ルルたんは花火はそんなに怖くなかったみたいです。
マンション内の工事の機械音には敏感です。

みっチャンさんのところも「金魚のフン」状態なんですね(^o^)
7歳ということは、7年間も付いて歩いてるんですね!スゴイ!
付いてくるとうざったいような気がするのに、付いてこないと寂しいような・・・
複雑です(~_~;)
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2013-08-02 22:35 | *織り日記* | Comments(8)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧