ダンボール織りの新刊発売

ダンボール織り関連の記事は、わたしの投稿の中でも、人気ナンバーワンです。
皆さん気軽に手織りができれば、って思ってらっしゃるんですね(^o^)
夏休みの自由課題にもピッタリですよね!

わたしがダンボール織り機を知るきっかけになった、蔭山はるみさんの新刊が発売になりました。
『ダンボール織り機でおしゃれこもの』
日本ヴォーグ社刊
a0257080_9534092.jpg


平織りなのにとっても素敵なこものがいっぱいです。
糸を選ぶことの重要さをひしひしと感じます。
逆に言うと、センスがあれば難しい織り方ができなくても、
素敵なものが織れちゃうってことですね(~_~;)

以前、同じ日本ヴォーグ社さんの御本をお手伝いさせていただいたとき、
3cmくらいの糸見本だけで、糸を選ぶ難しさを痛感しました。

また参考にさせていただいて、ダンボール織りの新作を作りたいと思います。


<今日のルルたん>
わたしがキッチンに立つとかならず登るカゴのすき間。
真横から見える位置にあります。
狭いと思うんですけど、くつろいでます。
a0257080_1032636.jpg


こんなにかわいいルルたんですが、数日前に腹の立つことがありました。
何かに驚いて走り出した時に、わたしの肩を踏み台にして逃げていきまして、
わたしの肩から腕に掛けて、アディダスのような3本線が・・・(ーー;)
痛かったさ・・・(T_T)バカ・・・

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
Commented by からまつ at 2013-08-12 20:03 x
あら、ほんとに美人さんになって来た!
表情が落ち着いてきて、すこし丸みが付いてきたかな、身体は長いけど(笑)
アディダス・ライン、痛かったでしょうね、かわいそうに。
怖い思いをしてきた猫は、何年か、何かのきっかけで、発作的に怖かった時の事を思い出すようです。
許してあげてください。
Commented by みっチャン at 2013-08-13 18:19 x
こんにちは、みっチャンです。
あややや、爪でつけられちゃいましたか・・・。
いたかったでしょうに。
ルルたん、何に驚いたの??とはいえ、結構悪い事したと反省するんで怒らないで。
とはいえ、傷のケアをしっかりとしてくださいね。
Commented by atelier-hinagiku at 2013-08-14 21:26
落葉松さん、ありがとうございます。
お返事が遅くなってすみませんでした。
ルルたんを連れて2泊ですが里帰りしてました。
実家をウロウロして探検三昧みたいでした。
アディダス・ラインは、お陰さまで薄くなりました(~_~;)
Commented by atelier-hinagiku at 2013-08-14 21:36
みっチャンさん、こんにちは。
傷は痛かったですよん。
ご心配いただきありがとうございます。
傷に薬を塗るたびに、ルルたんがじっと見てまして、
そのあとから爪を出さなくなりました。
反省したんでしょうか?(゜o゜)
だとしたら、なんとも可愛いです。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2013-08-12 10:10 | *織り日記* | Comments(4)

福岡市中央区にある小さな手織り教室、ルルたん(黒猫)はお留守番


by ひなぎこ
画像一覧