裂き織り用にローリングカッターを買いました

これまで裂き織りでは、古布を文字通り裂いていたのですが、
裂けない布もありますよね~
ローリングカッターを使うのが便利と聞いていまして、
(エミーさんありがとうございます)
ようやく購入しました。

まず、使いやすいかどうか同じ織物教室のohoさんに、
パッチワーク用のカッターをお借りして使用してみました。
裂き織り用にローリングカッターを買いました_a0257080_2233491.jpg


真っすぐ切れるので良さそう。
でも歯が小さいので布を重ねると一度では切れません。
今度、裂き織りでキッチンマットを織ろうと思っているので、
大量に裂き布を準備したいのです。

ということで、大きなカッターを買うことにしました。
Amazonでお値引き品をマットと定規と一緒に購入(^。^)
裂き織り用にローリングカッターを買いました_a0257080_22332260.jpg


直径6cmの歯で切れ味バツグンです。
ただ定規を抑える左手の方が意外と力が要りますね(ーー;)
やはり定規に取っ手を付けた方がいいのでしょうか?

とりあえずこんだけ切ってみました。
裂き織り用にローリングカッターを買いました_a0257080_22332869.jpg

もうちょっと慣れたら、効率よくできるかな?
地道に裂き布を貯めていきたいと思います。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


<今日のルルたん>
たいていの猫ちゃんは、ダンボール箱が好きみたいですが、
うちのルルたんは興味を示しません。
むしろ紙袋の方が好きみたいです。
Amazonから送られてきた箱のすき間を埋める紙に突進してました。
裂き織り用にローリングカッターを買いました_a0257080_2334558.jpg

裂き織り用にローリングカッターを買いました_a0257080_23351323.jpg

かわいいので何しても許す・・・(~_~;)
Commented by からまつ at 2013-10-19 06:30 x
前に箕輪直子さんとこだったかな?、ローラーの刃を通す部分だけすきまのある定規、
とっても良さそうに書いてあったよ。
私も買いたいなーと思った覚えがあります
DIYには、金属で取っ手の付いた長い定規があると思う。
ツレが150cmのを使ってるけどm値段も確か8k¥位したと思う^^;

ルルたん、目が舞い上がっちゃってるね(笑)
激しく楽しく紙に向かってダッシュを繰り返したんだろうね(^^♪
Commented by atelier-hinagiku at 2013-10-19 08:35
落葉松さん、ありがとうございます。
取っ手の付いた金属のは高すぎます(~_~;)
見た時私もいいなあ、とは思いましたが・・・買えません!
すき間のある定規はいいかも?ですね~(^。^)

は~い、ルルたんは紙をバサバサ言わせてあばれました。
楽しそうでした(^.^)
Commented by エミー at 2013-10-19 12:39 x
ついに購入ですね。私は定規は使っていません。寸法が刻んでなくても関係ないですよね。会社の端材で厚みが5ミリ、幅が10センチくらいの透明の塩ビの板を使っています。厚みがあるし、幅があるので左手をしっかり置けるのでとても楽ですよ。ホームセンターなどでカットしてもらえると思います。定規と値段がどうかな?
Commented by atelier-hinagiku at 2013-10-19 20:38
エミーさん、こんばんは。
はい、お陰さまでついに購入しました(^。^)
塩ビですか。幅広が楽なんですね~
う~ん、手に入るかどうか・・・(~_~;)
今度見てみますね!
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2013-10-18 23:40 | *織り日記* | Comments(4)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ