今年の織物教室は今日が最後でした

クリスマスイブというのに織物教室、今日で今年最後です。
カシミヤ様マフラーを今日は仕上げます。

ちょっとだけ残していたぶんを織り上げます。
ギリギリまで織りたいので、筬塚をはずして筬だけにしました。
この方法は、先週先生からお聞きしたおどろきの方法でしたが、
落葉松さんは独自にすでにお試しだったとか(゜o゜)

今年の織物教室は今日が最後でした_a0257080_22380354.jpg
竹筬なのでやわらくて打ち込みが弱くなりがちです。
でもシャトルは入れやすくなりました。

織り上げて、フサのよりより。
フサ撚り機もあるけど、わたしは手でフサを撚ることが多いです。
今年の織物教室は今日が最後でした_a0257080_22381082.jpg

先生からこのカシミヤは縮絨を何度かした方がやわらかくなる、
ということで、とりあえず2度しました。(力一杯!)

ストーブの上に干したけど、
残念ながら着用して帰れるほどには乾きませんでした。


今、綿糸をぼちぼち抜いています。
どんなになるかしら?
ご報告はまた後日(^_-)-☆

「スタジオ淑」の他のみなさんのようすはこちら


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

<今日のルルたん>

ぶさいくな昨日の写真037.gif
今年の織物教室は今日が最後でした_a0257080_22565467.jpg
クリスマスイブなので、いつもの3倍くらい遊んであげました。
今年の織物教室は今日が最後でした_a0257080_22564053.jpg
疲れた~008.gif



Commented by てこ at 2013-12-25 00:07 x
「テキスタイルスタジオ淑blog」で、カシミヤ様マフラーのお姿を
拝見してから、待ち続けていました。
カシミヤ様マフラーの本来の姿を拝見できるのは、もう少し先ですね。
楽しみに 待っていま~す。

カシミヤの縮絨は、何度かしたほうがいいのですね。
メモっておきます。

ところで ルルたんのお目々って本当は何色ですか?
この前の写真ではそら豆色に見えたのですが、今回は違いますね。
Commented by atelier-hinagiku at 2013-12-25 08:16
てこさん、ありがとうございます。
完全版は、もうすこし待ってくださいね。

カシミヤの縮絨というか、今回のカシミヤの特質だと思います。
先生が去年同じところで買った糸のマフラーが、
今年の方がやわらかいので、縮絨多めが効く、とのことでした。
なんだか、手探りで試しながら、って感じですよね(^.^)

ルルたんの目は、自然光では黒。
フラッシュたくとそら豆色(^。^)
たまに変な色・・・
まあ、でもいつも、なまいき色です<`~´>
Commented by 落葉松 at 2013-12-25 11:14 x
だって、リジットって常に筬はフリーな状態なんですもの。
リジットでやってる事なら高機でも出来るし~(^^ゞ
でもこんなことやってるって書いたらどっかから突っ込まれそーだしー、
と、こそこそやってました。
他にも、やっちゃいけないんだろーなー、ってこと、いくつかやってますが、あまりにもバカそうなので内緒ですf(^_^;

Commented by atelier-hinagiku at 2013-12-26 00:28
落葉松さん、どうも~
だれもツッコミませんよ(^v^)
ほかに何をやってるんですか?知りた~い!
その発想がだれかを助けるかもしれませんよ~
織りって、こまかいところで分からないことがたくさんありますもんね。
落葉松さんの工夫をみなさんに披露してください(^o^)
Commented by 落葉松 at 2013-12-26 19:55 x
えーー、ひなぎくさんてば~、おだて上手だしぃ~~(^^ゞ
その内、そういうオバカな事をせざるを得なくなったときに、
受け狙いで書いてみます(笑)
Commented by atelier-hinagiku at 2013-12-26 21:58
落葉松さん、楽しみにしてますぅ。
ためになるか、すっごく受けるか、
どっちでしょうね~?(^。^)
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2013-12-24 23:17 | *織物教室* | Comments(6)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ