カシミヤ様マフラー完成



ようやく捨て糸をはずして、カシミヤマフラーができあがりました。

綿の緯糸は右側からするすると抜けるので、小管に巻き取ればまたつかえますよ。
と、先生に教わっていたので巻いてたけど、これがまどろっこしい(>_<)

どうせ、捨てるつもりだったので、じゃーっと抜きました。
約1匹、走ってきてジャマするものがありましたが…
カシミヤ様マフラー完成_a0257080_11490608.jpg
無事抜き終わって、さらに縮絨しました。
(なんだか、洗えば洗うほどフカフカになる糸みたいです)

ローリングカッターで初めてフサをカット(^v^)
カシミヤ様マフラー完成_a0257080_11485997.jpg
29cm幅で、275cm製経して、230cm織りました。
縮絨して、幅が25cm、長さが210cm(フサ含まず)になりました。
できあがり重さは126g、経糸製経は80g。

長さはまずまずだけど、幅がもう少し欲しかったので、
カシミヤを経糸に全部使って、緯糸をラムにしておけばよかったという反省です。

穴空き状態はこちら。
カシミヤ様マフラー完成_a0257080_11470217.jpg


今回のテーマは「バーガンディ」
ワイン色でもボルドー色でもなく、「バーガンディ」だと思って織りました012.gif

今年チャコールのコートを買ったので、それにコーディネートするためです。
どうかしら?
カシミヤ様マフラー完成_a0257080_11092404.jpg
こういうカッコの人がいたら、声は掛けずにそっとしておいてください(^^ゞ

<今日のルルたん>
抜いた糸を丸めておいたら、やはり気になるらしい。
楽しそうに遊んでた。
でも、食べちゃうといけないので、取り上げて破棄。
ほかのおもちゃで遊べ~011.gif
カシミヤ様マフラー完成_a0257080_11491133.jpg
いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

Commented by てこ at 2013-12-27 19:00 x
カシミヤ様マフラー完成おめでとうございます。
コートにとってもとってもお似合いです。

縮絨後の縮み割合とか使用糸の重さなど、
めちゃくちゃ参考になります。嬉しいです♬

ローリングカッターも使い勝手が良さそうですね。
ほしいな~。
クリスマスが終わったばかりなのに・・・・どうしよう~。
Commented by atelier-hinagiku at 2013-12-27 19:51
てこさん、ありがとうございます。
亀のような歩みで、ようやくできあがりました。
てこさんの早さがいつもビックリですよ。

参考になるでしょう?
てこさんも同じ糸で織るってことだったから、
記しておいたんですよ~(^_-)-☆

ローリングカッターは、Amazonで980円くらいですよ。
お年玉で買ってください(^。^)
Commented by 落葉松 at 2013-12-27 19:53 x
「こういうカッコ」して、千歳の到着ロビーで荷物を待つ。
ゲートのとこで、見ないふりして手を振ってあげる(^^)
たぶん、てこさんも気づかない振りして並んで歩くと思う(笑)
Commented by atelier-hinagiku at 2013-12-27 20:44
落葉松さん、そこでは、そのシチュエーションでは声を掛けてください!
まだ、千歳には行ったことがないですが、
もし行ったとしたら、ジャンジャン声を掛けてください!
せっかくの機会なのに、無視されるなんて・・・(T_T)
千歳に行くときは、気をつけよう(-_-;)
Commented by 落葉松 at 2013-12-27 20:53 x
あらら、いやいや、無視なんてそんな勿体ない。
「見ないふりして手を振る」なんて芸は、私しかできないですから(笑)
千歳へ行く時は「気を付ける」んじゃなくて「ブログに詳しい工程表を書く」が、正しい心構えです(^^)v
そちらが梅雨に入った頃から、こちらはステキな季節になりますので♪
Commented by atelier-hinagiku at 2013-12-27 21:54
落葉松さん、
「ブログに詳しい行程表を書く」って…(^_^;)
いろんな方にバレバレな…
恥ずかしい旅行になりますね(-_-;)
でも、北海道に行ってみたいですぅぅぅぅぅ
いつか行こうっと\(^o^)/
Commented by azukikko1019 at 2013-12-28 17:42
こんにちは~。
マフラー、ステキですね~♪
糸を抜いたらこんな感じになるのですね~!
急いで織らないといけないマフラー2本を織ったら、その後、織りたいです……。
年末年始が忙しいので、いつから織れるかなーーー。
糸だけでも準備したいと思います♪
Commented by atelier-hinagiku at 2013-12-28 21:14
azukikkoさん、ありがとうございます。
今日着けて行ったらとっても暖かったです。
穴もちゃんと開いてるでしょ?(^。^)

年末年始は忙しいでしょうね~
まだ寒い日は続きますから、ゆっくり織ってみてください。
織ったらぜひ画像アップしてくださいね。
Commented by karamatu at 2013-12-29 21:14 x
いつか≒近々、ひなぎくさんが千歳へ来られる日の為に、てこさんと打ち合わせもすませ、準備万端整いました。
さ!、いつでもどーぞ(^^)v
ひまわりとあん子がお待ちして、っていうか、待ち構えております、到着ゲートで(^_-)-☆
Commented by atelier-hinagiku at 2013-12-29 22:27
落葉松さん、ありがとうございます。
ひゃっひゃっ、いつでも千歳に行ける~
というか、待ち構えられてる~(^o^)

雪がないころに行ってみたいかな(~_~;)
あん子ちゃんを抱っこしてみたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2013-12-27 12:10 | *織り日記* | Comments(10)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ