わたしも当たっちゃったんですよね

箕輪直子先生のブログのプレゼント企画、はじめて応募しました。
てこさんも当たってらしたけど、えへへ、わたしも当たってました012.gif
先日届けていただいたのは、指織りマフラーです。
a0257080_22323679.jpg
桜のタペストリーの糸で織ったマフラーですね。

NHKのEテレで指織りの番組は見させていただいていました。
実際にマフラーを拝見したら、ふむふむ045.gif 織り方が分かりやすかったです。

織物は、織り機以外にも道具が多くて、始めるのに躊躇しますよね。
ダンボール織りでも十分に簡単に始められると思っていましたが、
さらに進んで指織りとは、オミソレしましたm(__)m

ニット界の貴公子、広瀬光治先生の指編みを見たときも、
編みものなんてカギ針1本でもできるのになぜ?005.gif と、驚きましたけど、
それでもきっと、今の時代にすそ野を広げていくために必要なことなんですね。

わたしも織物教室で1番の若手と言われて、もう10年以上は経っています(-_-;)
やはり、若い方にも気軽に機織りに手を出していただきたいですね。
そのための指織りですね045.gif

宅配便がとどいて中を取り出したら、走ってきて匂いを嗅ぐヤツ。
宅配便のふくろの匂い、くんくん。
a0257080_22322367.jpg
もちろんマフラーも嗅ぐ、くんくん。
織ってくださった方の匂いよ~
a0257080_22322998.jpg
今年も残すところあとわずか…
ブログを訪ねてくださった方、ありがとうございました。
そして、また来年もよろしくお願いします。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

Commented by karamatu at 2013-12-30 17:15 x
うひょーー、すんごいボリュウム(◎o◎)!
当選おめでとーー (^O^)/
私も去年あたったの、とっても嬉しかった♪

ヒソヒソ小声で)でもさ、箕輪さんには申し訳ないけど、これ、糸に戻して、なんか織りたくならない?
だって、解きやすそうだし、巻き物にしておくにはもったいないような糸量なんだもん^^;
Commented by atelier-hinagiku at 2013-12-30 19:38
落葉松さん、ありがとうございます。
去年の記事は憶えてますよ(^_-)-☆

ヒソヒソ)え~っ!思いつきませんでした(@_@;)
確かに12本取りくらいで織ってありますので、すぐに解けそうですが・・・
いやいや、それは・・・(~_~;)
どうするかは内緒です・・・コソコソ(^。^)
Commented by おめでとうございます! at 2013-12-31 15:46 x
今回全体の1/3くらいがその桜マフラーです。
それだけ太いと織機のたて糸にはならないし、1日10本くらい織れるので5名に1本間に合いました。
ヒソヒソ)織機に掛けるほど長さがないかも。。。隠れたところに輪ゴムが付いたままかも。。。
Commented by atelier-hinagiku at 2014-01-01 19:06
あ、ありがとうございます!
お名前欄が、「おめでとうございます」になっていますが(~_~;)、
文面から察するに、箕輪直子先生ではないですか?(゜o゜)
ええっ?ヒソヒソも聞こえちゃいました?
いえいえ、糸に戻したりしませんよ(~_~;)
マフラーとして大事に使わせていただきます。
ちなみに輪ゴムも付いてませんでした。

毎日更新のブログを楽しみに拝見しています。
いろんな情報を発信していただいて、ありがとうございます。
大変だとは思いますが、頑張ってくださいませ。
Commented by minowanaoko at 2014-01-03 05:43 x
はい、わたしの書いたコメントです。
今年も一年、お互いに頑張りましょう。
Commented by atelier-hinagiku at 2014-01-03 08:33
箕輪直子先生、あけましておめでとうございます。
はい、頑張ります!
箕輪先生のブログも参考にさせていただいて、
いろんな手織りに挑戦していこうと思います!(ぼちぼちですが・・・(~_~;))
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2013-12-29 23:17 | *織り日記* | Comments(6)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧