裂き糸を撚る

雪は降らないのにとっても寒いです(>_<)
同じ寒いのならすこしくらいは降ってもいいのになぁ、
などと無責任なことを言えるのは、福岡だからですね、スミマセン(^_^;)

先日裂いた布に撚りをかけました。
撚りは2度かける予定なので、1度目は軽くかけます。
a0257080_22493130.jpg
全部かけました。
手で裂いた布はほとんど糸くずがでないけど、
カッターで切ったのは細かい糸くずが落ちますね。
でもカッターの方が幅が揃っていてきれい。
それぞれ特徴があります。
a0257080_22494173.jpg

一旦撚りをかけたものに、色糸を引き揃えにしてアレンジします。
今、いろいろと糸を合わせながら2度目の撚りをかけてるところです。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


<困ったヤツ>
それまで自分の猫ベッドで寝ていたくせに、
ベッドカバーを掛けてからは、足元で寝るようになってしまいました。
掛け布団が重くなって寝返りが打てません(-_-;)
a0257080_22513670.jpg
カーテンによじ登り、破きました(ー_ー)!!
a0257080_23544856.jpg
隠れてる場合じゃないよ!(`´)
a0257080_23572625.jpg





Commented by 落葉松 at 2014-01-17 12:49 x
見事予想通りに(爆)
やると思ってた事を片っ端からドンピシャでやらかしてるルルたん(笑)
カーテンなんか、先日のロングボディショートレングスの時から、時間の問題かな~と思ってました^^;
それまでやらないでいたのが不思議な位ですねー。

それにしても、余程カバーが気に入ったと見えますね。
また、実際きれいに出来てますもん、猫が喜ぶかどうかは別にして(^^;;

大人の猫になれば、布団の中で多少人の身体が乗って押しつぶされようが、足元で蹴られようが、掛け布団を引っ張られて転げ落ちようが、メゲルもんじゃないので、気になさらなきゃよろしいのに。
ルルたんが乗ってるからかわいそうとか思うと、疲れが残っちゃいますよ^^;
あん子など、枕に寝るんですが、どけると頭に乗ってきます、なかなか重いですよ(-"-)
Commented by みっチャン at 2014-01-17 17:55 x
こんにちは、みっチャンです。
あ~~、やっちゃいましたかぁ~~。
うちじゃカーテンは裏の方はボロです。表は無事。
どうもツルツルしたカーテンなんで、引っかかり様がないようです。
へ~今までは自分のベッドで寝てたんだ、ルルたん。
うちの仔は毎晩足元で寝てますよぉ~~。
まあ重いけど、足をどければ済む事。
あんまり寝がえり打たないタイプなんで、結構熟睡出来ちゃいます。
いないと私はさみしい。ネコより飼い主がこうですんで。
昔いた仔は布団で添い寝の仔でした。腕枕で寝る、すごく安眠出来たのを覚えてます。
Commented by atelier-hinagiku at 2014-01-17 21:49
ああもう、落葉松さんの予想通りでしたか・・・(-_-;)
お恥ずかしい・・・
ルルたんが乗ってるからかわいそう、というわけではなく、
単純に掛け布団が重くなって動きづらくなるんです。
布団の中から足で蹴ると、遊んでもらってると勘違いして、
布団を爪でカリカリするんです(>_<)いやー!カバーがひっかけられる(>_<)
カバーを変えればいいと思うんですけど、
猫が来る前から計画してたカバーなんで変えたくな~い。

頭に乗るあん子ちゃん・・・\(◎o◎)/!
なかなかどころか、かなりのへヴィでは・・・(@_@;)
Commented by atelier-hinagiku at 2014-01-17 21:58
こんばんは、みっチャンさん。
これまでもちっちゃい穴とかは開けられてたんですけど、
これほどの大きな穴は初めてです(ー_ー)!

長いことベッドのまくら元で寝てたんですけど、
ベッドの下の猫ベッドに寝かせるようにしたんです。
寝返り打ったとき、よくベッドから落ちてたので(^^ゞ
ようやく、猫ベッドで寝るようになったところだったのに・・・残念!

添い寝の猫ちゃんかわいい!(^。^)
みっチャンさんは、ホントに猫ちゃんとの暮らしを楽しんでるんですね~

名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2014-01-17 00:02 | *織り日記* | Comments(4)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧