裂き糸に糸を合わせて撚る

先日、軽く撚ってあった裂き糸をさらに撚ります。
キラキラやポコポコなど好きな糸を、
裂き糸のまわりにからませながら撚っていきます。
(撚りすぎると硬くなるので注意034.gif)

裂き糸に糸を合わせて撚る_a0257080_22034624.jpg

とりあえず2玉できました。
この裂き糸を使うと、いつもとちょっと違った感じの裂き織りになります(^_-)-☆

この裂き糸でキッチンマットを織る予定でしたが、
予定のデザインを変更したくなってきました。
市松模様のマットを試したいです。
ということは、もう1色の裂き糸が必要!
布を裂かなくっちゃ!(@_@;)これから裂きます。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

<ルルたんのおもちゃ>

ルルたんは、パシャパシャ鳴るおもちゃが大好き。
追いかけまわして捕まえてカミカミします。
毎日のことなのですぐにダメになります。
なので、買い置き012.gif
裂き糸に糸を合わせて撚る_a0257080_22041452.jpg

でもね、振り回すのも疲れます042.gif
ひとりでも遊べるようにと、フンパツして新しいおもちゃを買ってあげました。

ジャーン、電池でネズミが走り回ってるみたいなおもちゃ。
クチコミでも猫ちゃんたちが夢中で遊びますって(^。^)
裂き糸に糸を合わせて撚る_a0257080_22043314.jpg
期待しながらスイッチを入れた途端、うちのルルたん…
2m近く跳んでワープしてました…
その後も恐怖で固まって動けません…(-_-;)
遊ぶなんてそんなレベルではなく、もう敵です…025.gif
せっかく買ったのに…ルルたんの臆病者…(ーー;)



Commented by てこ at 2014-01-18 23:43 x
糸作り 大変なんですね。
裂いて、撚って、撚って・・・・。
ふぅ~ 見ているだけで 疲れちゃいます。
ここを頑張ると 可愛いものができるんですね!!

ルルたんのワープする姿、固まってる姿を想像しただけで笑っちゃいました。
実際に 見てみたかったですよ。
Commented by azukikko1019 at 2014-01-19 00:12
こんばんは。
私は裂き糸を撚って織ったことがないのですが、撚ると綺麗ですね~。
写真だと、極太の毛糸のようですね。

市松模様のマット、どんな感じに織り上がるのかなー♪
見せていただくのが楽しみです~。
Commented by atelier-hinagiku at 2014-01-19 07:55
てこさん、どうも~
そうそう、裂き織りは準備がめんどくさいんですよ。
織り始めると早いんですけどね。

ルルたんのワープはお見せできなかったのが残念!
今でもスイッチを入れると固まります。
スイッチが入ってなくても近づけないんですよ。
もうガッカリ(ー_ー)!!
Commented by atelier-hinagiku at 2014-01-19 08:00
azukikkoさん、ありがとうございます。
おっしゃる通り、極太の毛糸のようになります。
azukikkoさんもアレンジにいかがですか?

市松模様は、まだ組織をちゃんと把握していないので、
自信がないのですが、試してみたいと思います。
どうなるかわかりませんが…(^_^;)
またこちらで紹介させていただきま~す。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2014-01-18 22:33 | *織り日記* | Comments(4)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ