裂き織りマット(市松模様)1枚織り終わり

先週、織物教室をお休みしたので、今週は2回目、
裂き織りマットの続きです。
裂き織りマット(市松模様)1枚織り終わり_a0257080_09070199.jpg
マリン・セランデルのパターンを真似したのですが、
タイアップは変えずに織っているので、脚の順番が規則的ではありません。
覚えにくい(ー_ー)
ので、目の前に組織図を貼って見ながら織ってます。
裂き織りマット(市松模様)1枚織り終わり_a0257080_16041165.jpg
(再度、タイアップに記載ミスがあったので掲載しなおしました)

かなり打ち込むので、緯糸をたくさん使います。
準備した裂き糸がどんどんなくなります。
裂き織りマット(市松模様)1枚織り終わり_a0257080_09070906.jpg

50cm幅で1m長さのマットが1枚織り上がりました。
裂き織りマット(市松模様)1枚織り終わり_a0257080_09071620.jpg
今回の経糸で3枚分のマットを織る予定です。
次は薄いピンクにしようかと、布を染めました。
裂き織りマット(市松模様)1枚織り終わり_a0257080_09072187.jpg
また裂かなくては…(-_-;)
スタジオ淑の他のみなさんの様子はこちら


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

<今日のルルたん>
大好きなコタツからジリジリと出てきてそこで寝てた。
裂き織りマット(市松模様)1枚織り終わり_a0257080_09073104.jpg
コタツで温まり過ぎたらしい。
裂き織りマット(市松模様)1枚織り終わり_a0257080_09073737.jpg
こういうときは可愛い(^.^)

ネズミのおもちゃで遊ぶときは夢中、
ハンターの顔。
裂き織りマット(市松模様)1枚織り終わり_a0257080_09080121.jpg
で、なぜかベッドの上に持って行って遊ぶ…(ーー;)

裂き織りマット(市松模様)1枚織り終わり_a0257080_09345681.jpg
違うところで遊んでほしい…






Commented by azukikko1019 at 2014-01-25 14:18
こんにちは~。
一枚目、とっても素敵ですね~♪
色使いや、布の選び方などなど……いいなぁ~~♪

私はマットを織る時、白を基本に色を少し足して……って、いうのが多かったのですが。。。
こんな色使いも…こんな風に染めても
Commented by azukikko1019 at 2014-01-25 15:05
手が当たったらしく、送信になってしまいました。

こんな色使いも…こんな風に染めても素敵~って、目から鱗です。。。

私は、平織で、木綿を染めて織る…、ウールを染めて織る…、絹糸を染めて織る…を、習いました。
その後は自己流なので、組織図を見てもよくわかりません。
織り機を買った時に、先生が平織用にセットしてくれたのをそのまま使っています。
組織図の載った本も3冊持っていますが、ある程度、基礎の分かっている人用かなーと思いますが、ちょっと、頑張ってみたいと思いました!

2枚目、3枚目を楽しみにしています♪

Commented by atelier-hinagiku at 2014-01-25 21:18
azukikkoさん、ありがとうございます。

わたしも裂き織りを平織り以外で織るのは初めてです。
組織は難しいですよね。
一回分かるとそうだったのか!!、となるんですけど(^_^;)
でも、新たな組織図を見ると、また分かんなくなったりして…

手書きの図のバッテンのところがタイアップです。
もしazukikkoさんの織り機のタイアップが同じだったら、
同じ組織図を使えますね(^v^)

わたしも2枚目頑張らなくちゃ!(^。^)
Commented by kun-pon-ti at 2014-01-25 21:44
atelier-hinagiku様
初めまして。今晩は。
私は、kun-pon-tiというものです。
よろしくお願いいたします。

素晴らしい、織りですね!!
母と「わぁ~かっこいいなぁ」と感心していました。
私は織りのことは詳しくはありませんが、古きよきモノが好きなので、伝統技術に感動です。。
どうか繋いでいってくださいね!
出来れば、私も教わりたいぐらいです。。

あと、我が家にも、にゃんこを飼っているのですが、家のは靴下をベットに運んできます。。
寂しいのか、帰ってくると、ベットの上に靴下の間で寝ていることも多々、、
可愛いけど、やめて頂きたいものです。。

では、乱文長文失礼いたしました。
失礼いたします。

私も、2枚目3枚目楽しみにしております。
ご気分が乗られたときにでもやられてくださいね。。
Commented by atelier-hinagiku at 2014-01-25 23:15
kun-pon-tiさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

手織りは楽しいですよ~
手織りだけでなく、手作りは癒しになります(^。^)
これからもなくならないと思いますよ。

猫ちゃん可愛いですね。
靴下は飼い主さんのを運ぶんですか?
匂いで落ち着くんですね~(#^.^#)

はい、頑張って2枚目3枚目を織りたいと思います(^_^;)
Commented by 落葉松 at 2014-01-28 08:49 x
あーー、よかった、うれしーーー(^O^)/

ろくろとジャックじゃタイアップが違うから、何とも質問し難くてもじもじしてました^^;

組織図の画像、両端にも×を入れてもらえて、とってもすっきりしました。
ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by atelier-hinagiku at 2014-01-28 10:19
落葉松さん、失礼しました。
ですよね~、分かりませんよね~(^_^;)

せっかくだから、4枚ソウコウで4本踏み木用に書き変えてから、
また組織図を新たにアップしようかなと思ってます。

落葉松さんは、ほんと独学とおっしゃりながら、すごいですね(゜o゜)
組織図を読めてらっしゃいますよね。
すっご~い(^。^)
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2014-01-25 09:38 | *織物教室* | Comments(7)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ