裂き織りキッチンマット完成

裂き織りのキッチンマットが完成しました。
裂いたのは綿の布、織り方は「double weave」です。

巻いて持ち帰ったらこんなに分量がありました。
重かったです(-_-;)
裂き織りキッチンマット完成_a0257080_22000324.jpg

1枚目
暮れのグループ展に出す予定です。
裂き織りキッチンマット完成_a0257080_22002167.jpg
2枚目
自宅キッチンで使います。
(すみません、黒いヤツが…)
裂き織りキッチンマット完成_a0257080_22003194.jpg
3枚目
ベランダから入るネコの足ふきに使います。
裂き織りキッチンマット完成_a0257080_22004106.jpg
おまけ
小さいのでなにに使いましょうか023.gif
裂き織りキッチンマット完成_a0257080_22004885.jpg
綿の布は、1.6~1.7cmくらいに裂いて、
すこしだけ撚って使いました。
この織り方は緯糸が二重になるので厚みがでます。
マットに向いてますね。
市松の柄をいろんな色の裂き布で作ってみたいです(^.^)

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

<今日のルルたん>
まだベッドに寝ていた頃のルルたん。
いまは、わたしの布団の上で寝ています015.gif
いろいろ買ってるのにすぐに飽きちゃうヤツ↓
裂き織りキッチンマット完成_a0257080_22241423.jpg

Commented by azukikko1019 at 2014-02-27 22:59
こんばんは。
きれいに出来上がりましたね。
どれもみな可愛いです~♪
お部屋が明るく、ピンクで華やいだ感じになったのでは……?

私もマットを早く仕上げないと……。
房の始末もせず、水通しもしないでそのままになってますぅ~~。。。
Commented by atelier-hinagiku at 2014-02-28 00:09
azukikkoさん、ありがとうございます。
ベージュとかで、もうすこし落ち着いたものの方が、部屋には合うんですけど、
織ってるときは、かわいい色の方が楽しいんですよね~
だからどうしてもピンクとか多くなっちゃうんです・・・(-_-;)

わたしも織り上がったのに、仕上げてないのってけっこうありますよ。
なんかですね、織り終わったらもういいかって感じですね(^_^;)

それはそうと胡桃ちゃん、女の子だったんですね?
すみませんでしたm(__)m
男の子かと思ってまして、間違ってました(^_^;)
かわいいお譲ちゃんですね(^^ゞ
Commented by てここ at 2014-02-28 06:18 x
3枚とも素敵ですね。
とっても 可愛い♡♡♡です。
少しだけ撚った裂き織り、織ってみたくなりました。
Commented by atelier-hinagiku at 2014-02-28 07:47
てここさん、ありがとうございます(^o^)
ぜひ、織ってみてください。
そういえばてこさんって、マット類をあんまり織ってなかったですね。
わたしは、部屋で使う用に織るのが気に入ってるんですよ。
Commented by てこ at 2014-02-28 08:25 x
そうなんですよぉ~。
マフラー・bag類がほとんどなんです。
なんか最近はマフラーばかり織ってるような気がして
bag作りをしようかなって思ってたんです。
マットも作ってみようかな♬
Commented by atelier-hinagiku at 2014-02-28 10:14
てこさん、bagもいいですね。
以前織ってたのもかわいいbagでしたよね~
いつも手が込んだ作りで感心しちゃいますよ。
楽しみにしてます。
Commented by azukikko1019 at 2014-02-28 10:23
時々、男の子に間違えられます~。
色も黒ですし、短い毛なので……。
それに小さい子供たちには、「ニャンコだぁ~~。」って
よく言われます~~(笑)
Commented by atelier-hinagiku at 2014-02-28 22:14
azukikkoさん、どうも。
ニャンコに間違えられるワンコってかわいいですね。
わたしはワンコはみんな男の子に見え、
ニャンコはみんな女の子に見えます(^_^;)
失礼しましたm(__)m
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2014-02-27 22:26 | *織り日記* | Comments(8)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ