オーバーショット、少しだけ切ってみた

花粉症で、くしゃみ鼻水鼻づまりな日々を過ごしています(-_-;)
暖かくなって気持ちの良い日を迎えているのに…
残念なことです(;_;)

織物教室のオーバーショット、2枚目を織りました。
2枚目は、花をふたつ並べてみました。
a0257080_09043126.jpg
つなぎ目を工夫したつもりですが、ジョセフィーヌさんに
「真ん中のブタの鼻はなに?」と聞かれちゃいました(@_@;)
違いますから…

水通しした後の経糸の縮み分が分からないので、
打ち込みが今ひとつ分かりません。
なので織れた分だけ切り取って、水通しすることにしました。

1枚目(縮み率94%)
お花模様がほぼ真ん丸になってて成功038.gif
a0257080_09240505.jpg

2枚目(縮み率92%)
花が縦長すぎる…失敗(~_~;)
a0257080_09235425.jpg
打ち込みは、1枚目がいいということが分かりました。

まだ、経糸があるので、
続きを緯糸の色を変えて織りたいと思います。

緯糸も染めました。グリーン。
a0257080_09231732.jpg
オーバーショットって、こう言っては何ですが、
織っててちょっと飽きちゃいますね(~_~;)
長いものを織るのは、自分には向いてないみたい039.gif
頑張って終わらせて、次を考えましょうっと(^。^)

教室の他のみなさんのようすはこちら からどうぞ。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



<今日のルルたん>
何を見ているかというと、エアコンの上にいる虫です。
コバエみたいなちっちゃいのがとまってるらしく、しきりに気にしてます。

a0257080_10044914.jpg


ハンモックから身を乗り出して、
「にあっっぁぁぁぁぁぁぁぁっっ」っと表記しづらい声で鳴きます。
届かないのでいつまでも(ー_ー)!!

しかたなく虫を猫の近くまで追い込み、
ルルたんを届くところまで背伸びして持ち上げました。
そしたら、肉球の一撃で虫をぺシャッ(゜o゜)

昨今、過保護すぎる親が問題視されていますが…
反省しております(ーー;)


Commented by てこ at 2014-03-19 23:30 x
色々楽しんでいますね。
模様の大きさって大問題ですよね。
最近思ったことは、ほんのちょっと横長の方がかわいい模様になるのではと。

グリーンの緯糸のオーバーショット、早く見たいです。
そのあとは 何色ですか?期待しちゃうな。
Commented by atelier-hinagiku at 2014-03-20 09:27
てこさん、どうも~
楽しんでいるというよりは、試験的というか・・・(~_~;)

横長?!
そうですか、横長の方がかわいいですか。
キティちゃんとかの顔も横長ですもんね(^。^)
まん丸にするとこしか考えてなかったわ~

次もまた染めるので、何色がいいでしょうね?
考え中です。。。
Commented by てこ at 2014-03-20 11:00 x
ひなぎくさん~ごめんなさい。
言葉足らずでした。
1番目の大成功を収めたまん丸になるのが1番だと思います。
でもまん丸になる確率って・・・・厳しいじゃないですか。
そんなときは、縦長よりも横長の方が好きってことなんです。

次に染める色・・・・元気が出る色希望です。
でも、ひなぎくさんの染める色ってみんな好きなので何色でも(^O^)
Commented by 落葉松 at 2014-03-20 21:25 x
ジョセフィーヌさん、あなたに拍手×喝采。

ふーーん、オーバーショットって飽きちゃうの?

いや実は、私が織ってた曲り斜紋とほとんど同じ模様のオーバーショット模様を見つけたの。
これ、平織りを入れなかったら、私の織った曲り斜紋とどこが違うんだろうと思って、組織図を比べてみようと思ってるとこです。

ルルたん、あん子もいい加減過保護にされてるけど、あなたもかなりなもんですね(笑)

Commented by atelier-hinagiku at 2014-03-20 22:07
落葉松さん、どうも~

オーバーショットは、決められた踏み木の順番を、
図を見ながらその通りに織りますよね。
覚えられるような順番じゃないので、
ず~っと見ながら織るのが飽きてきちゃうんです(-_-;)
でも、ひとによると思いますので、落葉松さんは試してみてくださいね。

織り方が違うのに、同じ模様・・・
ほんと、どう違うんでしょうね?
緯糸を1本ずつ交互に入れなくていい分、
曲がり斜紋の方が織りやすいと思います、単純かしら?(~_~;)

あん子ちゃんも過保護にされてるんですね?
同じで安心しました(^。^)
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2014-03-18 09:44 | *織物教室* | Comments(5)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧