裂き織りティーマットの完成

裂き織りのティーマットを水通しして放置していたのを
端ミシンを掛けて完成させました。
5枚できました。

ピンクに染めたプリント地に
キラキラ糸をまぜて撚りをかけた裂き糸。
裂き織りティーマットの完成_a0257080_07582842.jpg

染めをブルーにしたもの。
裂き織りティーマットの完成_a0257080_07582014.jpg
裂いた布にキラキラした糸を2本一緒に撚ってます。
裂き織りティーマットの完成_a0257080_08072416.jpg

糸をまぜないで撚っただけの裂き糸。
上にのせてる小皿は、ティーパックをのせるために使ってるお気に入り。
裂き織りティーマットの完成_a0257080_07583809.jpg
ティーマットって思ってたけど、
織ってみたら厚みがあってしっかりしてるので、
ポットマットでもいけそうです。

あまった経糸に、昔の使わない布地で織れた雑貨です。
こういう時、裂き織りっていいなあ、と思います043.gif


<今日のルルたん>

ルルたんハウスは買ってあるんですが、全く入りません。
裂き織りティーマットの完成_a0257080_08061619.jpg
もっぱら入ってるのは、こちらビニールハウス。
裂き織りティーマットの完成_a0257080_08061228.jpg
とても気に入ってるらしく、よく入ってます。
追いかけっこをすると、途中でいつも逃げ込みます。
袋をぶらぶらとか、ぐるぐるとかしてもらうのを期待して
いつまでも袋の中からこちらを見ています(ー_ー)

しかたなく袋をぐるぐる~としてあげますが、
3.8kgは重いです(>_<)

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村

Commented by うぷぷ(^m^) at 2014-03-21 19:21 x
3.8kgなのね~♪
ぶらぶらもぐるぐるも好きなのね~(笑)

裂き織りマット、カワイイぞ~、いいな~、エコでかわいくて。
Commented by atelier-hinagiku at 2014-03-21 21:10
うぷぷって、落葉松さんですよね?(^。^)

はい、3.8kgあります(ーー;)
重いんですよ~
なのに、ぶらぶらぐるぐるをしつこくねだるなんて、ずうずうしい(`´)
あん子ちゃんもかしら?

裂き織りは実用的でいいですよ~
Commented by はい、落葉松ですf(^_^; at 2014-03-22 22:05 x
あん子は、この所フワフワ(うさぎ毛のぽんぽん)を再発見し、
くわえて来てそれを「投げてーー」と大声でせがみます。
すごくうるさい(-"-)

間もなくあん子を越えるね(^m^)うぷ
Commented by atelier-hinagiku at 2014-03-23 08:03
落葉松さん、どうも~

あん子ちゃんのおねだりですか?
カワイイですね(*^。^*)
ちゃんと持って帰ってきてくれるなら、投げてもいいんですけどね(~_~;)

まだまだ、超えませんよ(-_-;)
Commented by azukikko1019 at 2014-03-24 14:29
こんにちは~。
ティーマット、可愛いく出来ましたね~♪
経糸も可愛い……!!
そして、エコですよね~。

私も、買ったけれど使わなかった布や端切れ(母が持っていた分も……)が衣装ケースに何個もあり、着物も私と母のに親戚からの貰い物が……。。。
洋服を縫い、裂き織りにも使って、家中をすっきりさせたいと思っていますが……なかなか……。。。
Commented by atelier-hinagiku at 2014-03-24 18:27
azukikkoさん、こんにちは!
ありがとうございます。

はい、エコです。
端切れって貯まりますよね~
新品と思うと捨てられないですしね(~_~;)
そして、いつか裂き織りにとしまいこみ、なくならない・・・(^_^;)
みんな一緒ですね!(^。^)
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2014-03-21 08:28 | *織り日記* | Comments(6)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ