オーバーショット、グリーンへ

桜も咲き始める頃、というよりも、
わたしにとっては、スギ花粉にヒノキ花粉が加わって、
より大変007.gifな時期です。

教室でのオーバーショットの続きです。
3枚目をピンクで織って、4枚目はグリーンです。
a0257080_20432725.jpg
経糸がピンクなので、すこしハレーションがありますが、
なかなかいい感じです(^。^)

ブタの鼻にならないように、つなぎ目を工夫しながら、
2つの花を織りました。

オーバーショットは飽きちゃうなどと、生意気なことを書いてましたが(^_^;)
慣れてくると楽しくなってきました。
徐々に図を見なくても織れるようになったり、
自分で模様が工夫ができるようになるとおもしろいです(^-^)

5枚目、少し濃いめのピンクとグリーン。
これが一番お気に入りです。
a0257080_20433470.jpg
来週は織り終わります。
さて、次は何を織ろうかな?023.gif

教室の他のみなさんのようすはこちら からどうぞ。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村

<今日のルルたん>

お天気の良い日には、やはり日向ぼっこですよね~
気持ちよさそうです(^。^)
a0257080_20570164.jpg
どうですか?春を感じますか?
(なんか怒ってんの?)
a0257080_20570775.jpg
2回目の春ですね(^_-)-☆




Commented by からまつ at 2014-03-24 22:40 x
え、怒った目じゃないでしょ?
おかーさん・・・アタシ、きもちいーの、しあわせ・・・って言ってる目に見えるよ。

オーバーショットかぁ・・・、てこさんは曲り斜紋で額縁付けてくれてるし・・・。
おちおちしてらんないけど、それどころでもないのねー、ここんとこ。

一先ず今はヨモギ色。
今日からsapporoも春です(^^)v
Commented by 追記 at 2014-03-24 22:41 x
とても3.8kgなんかじゃ済みそうもないお手手の大きさですねー♪

あん子のお手手の方が小さいもーン、重いけど(-_-;)
Commented by atelier-hinagiku at 2014-03-24 23:16
落葉松さん、どうも。

札幌にも春が来ました?よかったですぅ(^o^)。
ヨモギ色のステキなものが早くできるといいですね~

てこさんはすごいですよね?
毎日たくさん織っててビックリします。
あ、落葉松さんもすごいですけど・・・(^_^;)

ルルたんの手がおっきい?
3,8kgのままでいられない?
見守ってやってください・・・(-_-;)
Commented by みっチャン at 2014-03-25 06:45 x
こんにちは、みっチャンです。
あ、気持ちよさそうな日差しの中のルルたん。
日差しが強くてまぶしいぃ~~、なんて言ってるのかな。
天気が良くなって、気温が上がってと・・・陽気の良い時期になったけど、花粉症の人にはとにかくキツイ季節です。
オーバーショットはきれいな春色。
ブタの鼻に見えないように・・・と言ってましたが、見えませんよぉ~~。
Commented by teorimonogatari at 2014-03-25 10:03
こんにちは。手織り物語りです。
おもいきった使い方のピンクとグリーン。
ちょっとハレーション気味でとてもきれいですね!
Commented by atelier-hinagiku at 2014-03-25 21:24
みっチャンさん、こんにちは。
ルルたんはなんか言いたそうなんですけど、なんでしょう?
まぶしいぃ~って言ってるんでしょうか?(^。^)

オーバーショットは、なかなか進まなくて大変です。
早く終わらせて、いろんなものに挑戦したいと思ってます。
またご覧になってくださいね~
Commented by atelier-hinagiku at 2014-03-25 21:31
手織り物語りさん、こんにちは。
いつも参考にさせていただいてます。

補色はチラチラするので避けてるんですけど、今回は試してみました。
思ったよりかわいくてホッとしてます(~_~;)
Commented by azukikko1019 at 2014-03-25 21:34
こんばんは。
グリーンもステキ!!
ピンクとはまた感じが違いますね~。

ルルちゃんは毛並がつやつやできれいですね~♪
Commented by atelier-hinagiku at 2014-03-25 22:44
azukikkoさん、こんばんは~
ありがとうございます。
オーバーショットは緯糸でかなり変わりますね。

ルルたんは、ご飯をたくさん食べるので毛並みがいいんだと思います。
食い意地が張ってますからね(~_~;)
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2014-03-24 22:03 | *織物教室* | Comments(9)

福岡市中央区にある小さな手織り教室、ルルたん(黒猫)はお留守番


by ひなぎこ
画像一覧