次の裂き織り準備中

寒い一日でした。
めずらしく土曜に、織物教室にいってきました。

新しい織りの計算が済んで、製経をしました。
使う糸は16/3黒の綿糸。
いつも糸を染めるところからだけど、黒の糸は染めないで市販のを使います。
黒は染めるのに染料も時間も掛かりますからね。

筬は、60の丸羽で1cm10本で計380本です。
機に掛けて綜絖通し中です。
綜絖通しが一番苦手です。
やってると睡魔が襲ってきます(-。-)
経糸も黒一色でつまんないわ~
画像も地味なこれ1枚しかなく残念。
来週は織り始められると思います。

教室の他のみなさんのようすはこちら です。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村

<今日のルルたん>

今日はとても寒くて、一緒にコタツにもぐっておりました。
次の裂き織り準備中_a0257080_23092324.jpg
ファンヒーターとかは片づけちゃったので、
コタツがあってよかった~012.gif
ルルたんもよかったでしょ?
次の裂き織り準備中_a0257080_23092805.jpg


Commented by Nyao at 2014-04-07 12:03 x
こんにちは!Nyaoです。
私も裂き織りを始めました!!
で少しお伺いしたいのですが出来上がりの
端ミシンは裂いた布と似たようなミシン糸で細かい目で縫うのでしょうか?
その場合はフリンジは結ばなくて大丈夫ですか?質問ばかりですみませんm(_ _)m
Commented by atelier-hinagiku at 2014-04-07 19:52
Nyaoさん、こんにちは。
裂き織りは楽しいし、エコですよね。
端ミシンをかけたらフリンジは結ばなくていいです。
フリンジを結ぶと経糸がたくさんいるので、
端ミシンで糸を節約しているんです。
ミシンを2回かけると丈夫ですよ。
作品を楽しみにしていますね(^-^)

名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2014-04-05 23:26 | *織物教室* | Comments(2)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ