新しい裂き織り、試し織りしてみた

昨日の夜は、教室で織る裂き織り用の糸の準備。
ポリエステルジョーゼット?の黒の布(何のために買ったのか忘れた)を
1cm幅にカッターでカットしました。
a0257080_19520357.jpg
紅絹も使ってみようかと1cm幅にカットして、
かせに上げて2か所をくくりました。
染めたらどうなるかしら?
a0257080_19521290.jpg

今日は、先週の綜絖通しの続きからです。

50羽の丸羽、1cm10本。
綜絖通しの間違いもあって、もたもたしながらも、
ちょっとだけ織ってみました。

緯糸は経と同じ黒の綿糸と、黒の裂き糸です。
a0257080_19515620.jpg
う~ん、いまひとつ合ってるのかどうかも分からない…039.gif
黒一色っていうのもどうなのか…


気分転換に紅絹を染めることにしました。
a0257080_19521816.jpg
2枚の紅絹をそれぞれ鍋で煮て、イルガラン染料で染めます。

紅絹2枚、60gずつ。
左がグリーン0.6%0.36g 右がブルー1%0.6g
a0257080_19522257.jpg

どれくらい染まるのか分からなかったので、
とりあえず薄めに染めてみました。
黒くしたい時は、まずグリーンで染めて赤を消してから、
ブラックで染めたらいいそうです。左がグリーン。

a0257080_19523147.jpg
かせ糸は、ブルーで染めました。
乾いてから糸をはずしますが、どうなってるでしょうね?

来週は教室をお休みするので、
ぼちぼちと裂き布の準備を進めたいと思います。

教室の他のみなさんのようすはこちら です。




いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村

<今日のルルたん>

ベランダで空を眺めるルルたん。
毎日、飛んでる鳥を必死に見てるんですね。
a0257080_20223910.jpg
あ、こっち見た!
いいからいいから、こっちは気にせず、
ゆっくり眺めたらいいよ~(~_~;)
a0257080_20224552.jpg




Commented by てこ at 2014-04-08 21:48 x
こんばんは。

好きです。
黒一色、好きですよ。
・・・・黒赤紫でも織ってほしいなぁ・・・・。


Commented by atelier-hinagiku at 2014-04-08 23:50
てこさん、ありがとうございます。

一応、黒一色でBAGを作る予定なんですが・・・
黒赤紫(笑)でも織ろうと思います。

てこさんみたいなスピードで織れませんよ。
気長に待っててくださいね(^。^)
Commented by kun-pon-ti at 2014-05-05 14:14
こんなお色になるんですね。
いいお色合いですね。
う~ん、、
染は奥が深い・・・です。
Commented by atelier-hinagiku at 2014-05-05 21:07
kun-pon-tiさん、そうなんですよ。
染めって奥が深いですよ~
だからこそとても楽しいです。
新しい発見がいつもあります。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2014-04-08 20:32 | *織物教室* | Comments(4)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧