紅絹のかせ染め

昨日染めた紅絹のくくりをはずしました。
こんな感じ。
紅絹のかせ染め_a0257080_22143013.jpg
赤がきちんと残っててよかったわ~

ただ、ほつれ糸がすごい(ー_ー)!!
以前も裂き糸をかせにして染めたことがあったけど、
こんなにはほつれは出ませんでした。
今回は、裂いたんじゃなくてカッターでカットしたので、
そのせいかも?039.gif

仕方がないので、地道にほつれを取りながら巻き取りたいと思います。

でも、これは織ったら赤が点々と出て効果がありそうです(^。^)

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村

Commented by azukikko1019 at 2014-04-10 14:20
こんにちは。
私は裂き糸にしてから染めた事はありませんが、
この方法だと紅絹の色が良い感じで残っていますね~。
ステキな裂き織りになりそうですね♪

Commented by atelier-hinagiku at 2014-04-10 21:52
azukikkoさん、こんばんは。
裂き糸にしてから染めるのは、布を選ぶかもしれません。
ほつれ糸がすごいですから(~_~;)

今回の裂き織りは・・・まだよくわかりません。
なんとか頑張ってみます(^.^)
また報告しますね。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2014-04-09 22:28 | *織り日記* | Comments(2)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ